記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【特別対局】最強星人位決定戦!今年もこの対局が始まったぜ!

いつも閲覧ありがとうございます🙇
aobasyo97 でございます。

さて、今回はいつも妻と一緒に見ているプロリーグ「Mリーグ」のスポンサーである「日清食品」さんが企画するイベント対局!

「最強星人位決定戦」

この対局について、感想を交えて描いていきたいと思います🤗


今回の対局者紹介

対局者情報

日家:麻雀星人 多井隆晴
清家:対子星人 土田浩翔
食家:絶叫成人 日吉辰哉
品家:猿の惑星人 猿川真寿

はい。この対局をみて「アレ?」って思った方。
貴方の感覚は正しいですよ!

普通の麻雀であれば、風は「東南西北」ですが、日清食品さんスポンサードのこの対局では、「日清食品」の4つになるんです🙀

まず、この感覚からして、もはや遊び心が多くて、個人的には気に入っています!

もちろん、その他の「萬子」「索子」「筒子」も、「メンズ」「ソース」「ドンズ」となっているんです🤩

日清食品対局恒例の特別牌

さらに、普段は実況・解説でしか見ることのできない、土田プロや日吉プロの打牌も見えれるとのことで、これはファンにとっては史上最大のファンサービスなのではないか?

私は社会人1年生の時、関東に就職した際にケーブルテレビを契約して、よくMONDO TV をよく見ていたので、土田プロの若かりし頃はよく見ていましたが・・・

しかし、日吉プロはMリーグを見るようになってから、興味を持つようになったプロなので、今回は対局を見るのが初めて!

加えて、先日の一気通貫ツアーの際にも、ご本人を生で見ているので、なおさら興味津々!


対局を見ての感想

個人的には、久しぶりに土田プロの七対子が炸裂するかと思っていましたが、お年を召されて、打ち方もかなり丸くなったかなぁと感じたかなぁと・・・

それでも、相変わらずの攻め思考は、かつて連盟に居た時と変わらないようだったので、人の打ち方って、本質は変わらないんだなぁと。

土田プロの入場シーン

その一方で、実況とは対極に、堅実に麻雀を打っているイメージの日吉プロ。
やはり、実況をしているだけあって、全体の場を把握して、的確な打牌をしていたなぁと感じました。

日吉プロの入場シーン

普段は見れない2人の麻雀は、個人的には新鮮で、もっと見ていきたいなぁと思わせるような打ち筋で、とても面白い試みだなぁと思うばかりでした。

その他にも、試合終了後の対局インタビューで、麻雀星人こと「多井プロ」が「プラスだから勝ちだよね」発言。

インタビューを受ける多井プロ

毎回、多井プロ。
2着で連対はしているんだけど、なかなかトップになれないのが、本当にツボ🤣

それでも、連対=勝ちと言い切るのが面白い!

そろそろ麻雀星人には、トップをとってもらいたいものです🤣

それでも、やっぱり多井プロ本人も悔しかったみたいで、松本リポーターに聞かれた際には、そのように答えていたのが印象的🤩

そんな中、トップをとった猿の惑星人の「猿川」プロ。

インタビュー中の猿川プロ

勝利したのはいいものの、商品の日清食品100食を、もしかしたら1種類しかもらえないかもしれないという、心配をしていたのが、本当に家族思いだなぁと感じた瞬間です。

本人はどうやらそばとかラーメンのようなのですが、奥さんやお子さんが
うどん」派らしいので、どうしようかと悩んでいるのが、優しい~🤩

さすがは一家を支える大黒柱。

しっかり家庭のことも考えているあたりは、いいお父さんしているなぁと感じます。

対局も半荘1回の一発勝負で、親レンチャンがなく、8局(うち1局流局)で終わる非常にスピーディーな試合でした。

この試合のあとの、4局戦のほうが、むしろ本編よりも面白く、笑える展開だったので、プレミアム加入の人はぜひとも見てみるといいですよ~

私もすでに視聴しましたが、非常に濃密な30分だったと太鼓判を押せます!

ぜひとも見ていない方がいたら、今日から1週間は無料で配信が視れるので、本対局だけでも見てみてください!

いつもとは違った雰囲気、対局メンバーがみることができること請負です!


もし、今後もサポートをしてもいいよという方がいらっしゃいましたら、お願いいたします🙇 いただいた資金は、占い関連資料購入や、イベント出展料などに使用していきます🤗