見出し画像

【アニメ】最終回でガイナ立ち?!東映さん大丈夫ですか?いろんな意味で・・・

いつも閲覧ありがとうございます🙇
aobasyo97 でございます。

今日は巷で話題沸騰の最終回。
「ひろがるスカイ! プリキュア」の放送日でしたね。

妻が熱狂的なプリキュアオタクなので、付き合いで見始めたのが5年前の「HAGっとプリキュア」な私。

それから5年後の20周年作品である今作。

正直最後は駆け足で、複線回収が雑だとは思いましたが、まぁかなり良い結末になったのではないかと思います。

さて、そんななかで、一部のアニメオタクたちの間で話題になっているのが、タイトルにもなっている

ガイナ立ち

これね。
まぁ、何のことかわからない人からしたら、どうしたのって話なんだけどさ。

まぁ、詳しいことはググってくださいな。
説明し始めると長くなるんで・・・

簡単に説明すると、アニメ制作会社の「ガイナックス」っていうところがよく使う、腕を組み仁王立ちする姿を俯瞰ぎみに見せる手法。

これね。

もちろんガイナックスがよくこういう演出をしてるから、オタクたちの間ではこう呼ばれているんだけどね・・・

言葉で行っても伝わりづらいので、代表的なものを1つ。

アニメ「トップをねらえ!」のガイナ立ち

で、だ。

今回のヒロプリの最終回で、この立ち方が出たわけよ。

それも、メインキャスト2人でって話。

ましろんのガイナ立ち
ソラちゃん

正直、見た瞬間に「これ、ガイナ立ちじゃん!東映やっていいのかよ!!」ってツッコミの声が上がってしまったわ。

カッコいいことこの上ないんだけど、あくまでも子どもが見るアニメで、これはいいのかしらと・・・

まぁ、話の内容が「ヒーローとはなんぞや」だったから、難しいっちゃ難しいんだけどね。

でも、ここまでヒーローものに寄せてくるとなると、スタッフに根っからのロボットマニアや、アニメオタクがいたんだろうなぁと・・・

最終回に思いっきり笑わせてもらいましたわ。

でも、さすがに次回作主人公へのバトンタッチはちょっと雑すぎたかな?

もうすこしそっちにも力を入れてもよかったんじゃないかと個人的に感じました、まる。

もし、今後もサポートをしてもいいよという方がいらっしゃいましたら、お願いいたします🙇 いただいた資金は、占い関連資料購入や、イベント出展料などに使用していきます🤗