見出し画像

色々な職場のこと

大学生のアルバイトから、職場は合計5か所働いている気がする。

1つ目は、アパレル関係。明るく働く方々、お金の計算の大切さ、挨拶や明るい店内の大切さを学んだ気がします。2つ目は、工業関係。ものづくりの製造の現場で、ものづくりを職業にする方々の姿勢を学んだ気がします。安かろう悪かろうで納品したくない。短時間で良い品質で出荷したい。不良品関連で、検査業務についても学べた気がします。

3つ目は教育関係。大変だった。忙しかった。けれど、必要は発明の母で、より忙しい職場には、より業務改善したいという必要感が高く存在していて、グレーな課題のその都度の落としどころを話しながら適確に落としていた気がする。4つ目はホテル関係。非常勤職員が多く、正規職員さんも給料低めの様子。そういう中で、ほどほどお手頃の大事な家族旅行が出来ていたと旅行・ホテル業界への感謝の気持ちが大きく芽生えました。

5つ目は介護関係。この業界も語らいている方々への感謝の気持ちが大きくなりました。力仕事でありますし、排尿排便のケアは、職員さんごとに耐性あるかと思いますが、継続して働いている方々には本当に感謝の気持ちです。

改めて書き出すと、私自身は、働くと、その業界の方に感謝の気持ちをもつことが多いような気がします・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?