見出し画像

NLPコーチング講座日の振り返り

 今日はNLPコーチング講座日で、1日受講してました。

 今回は、サブモダリティーの内容がメインでした。

サブモダリティーとは、人が五感を通じて認識する際に使用した様々な構成要素のことを指します。日本語では従属要素といいます。
 サブモダリティ-をNLPのVAKごとに挙げると、視覚(V)のサブモダリティー...色、形、明るさ、彩度、動き、距離、位置
聴覚(A)のサブモダリティー...音の大きさ、音程、音のスピード、リズム、音の聞こえる位置
体感覚(K)のサブモダリティー...温度、湿度、感触、重さ、圧力

引用:日本NLP協会


 視覚、聴覚、体感覚に一つ一つアクセスするワークがありました。感覚派の私でも、集中してイメージを言葉にするワークはとても疲れました。左耳の上辺り、右目の横辺りが脳疲労している感じがしました。頭が痛いよりかは、何かが張り付いていて思考しづらいイメージです。

 疲れてはいますが、これからの成長を考えるとワクワクします。

 また明日も講座があるので、この後ゆっくりしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?