見出し画像

#215 『学習指導要領』変わった!

こんばんは。ユニークさ開発ナビゲーター 青木 瑞恵です。


『学習指導要領』が変わった、というお話。


今、私は英語を教えるということに携わらせていただいています。

で、学びに来てくださる人の状況によるのですが、私は「基本」をかなり大事にしています。


ということで、中学生英語で十分だ~っと思っていたら・・・

『学習指導要領』が変わりましたね。

この4月から。


ということで、私の大好きなNHKテキストの内容も大幅変更!!!

空けてビックリ、かなりぶっ飛んでいますね~~~

『基礎英語0』というプログラムが小学生向けに展開されているのですが、その内容が中学1年生の中盤くらいのレベルに感じました。


私としては、すでに英語を学んでいる人は『基礎英語1』ちょうどいい感じ♪とは思いましたが、「基礎」を学ぶにはちょっと向いていないかもなぁと感じてはいます。


とはいえ、テキストを見ていくと、やっぱりうまくできているなぁと感じます。

『学習指導要領』にも則った形で。


私はもともとが英語教師で、公立で勤務していたから、文科省が出す『学習指導要領』に則って授業をする必要がありました。

形式ばってはいますが、きちんと時代に応じて変更したりもしているのが、『学習指導要領』です。


テキストしか見ていないので全部がわかるわけではないけれど、日本としてはかなりの大変革とも感じます。


時代はオンラインへと移り変わっていっていますし、英語は当たり前の時代が来ていますよね。

英語に対する変化が楽しみです!



最後まで読んでいただき、ありがとうございました🍃
🔑合縁奇縁🔑

SNSでつながってください!
メルマガは、お名前をタイトルにして空メールをくださいませ。
https://linktr.ee/aochan007





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?