見出し画像

297 ペナン島生活での近所のスーパーマーケット

こんばんは。ユニークハンタ― 青木 瑞恵です。


住んでいる近くのスーパーマーケット、のお話。


とりあえず、スーパーマーケットに出会っていくあたりだけを取り出してお話します。


現在、ペナン島のバヤン・レパスという町に住んでいます。

ここはビジネスエリア。

それなりには町になっています。


スーパーマーケットもあります。

まず最初に知ったのは『Sunshine』というスーパーマーケット。

 ※ なんとそれだけでWikipediaに出ている!

おもしろいから載せちゃう~


なんとなく中華系っぽいスーパーマーケットです。

店員さんはたまに英語が通じない人がいるー汗


とりあえず、このお店はたまたまたどり着きました。

私の過去のnoteを見てくださっている方は記憶にちょっと残っているかもしれませんが、

クアラルンプール→ペナン島に移動してきた8月19日(木)、その日の夜、

新入社員仲間、韓国人2人、日本人1人と私で、

携帯電話のSIMを求めて外に出て、そのまま立ち寄りました。

 ※ 因みに何も買わず。

 韓国人がお酒を買っていたー!


そして、フルーツに飢えた私が、翌日6月20日(金)に再び舞い戻り、

フルーツを買うことになったお店です。


初めて訪れた時は、その階だけを少しふらついただけだったのでよくわかっていませんでしたが、

お店の人に、「フルーツはどこだー」と聞いて、地階があることに気が付きました。

地階に、食料品が売っていたー


因みに、マレーシアもフィリピンと同じく、

野菜、果物、肉や魚などは、量り売り。

日本人はパッケージ化されていることに慣れていると思うので、

最初は戸惑うこと間違いなし!


慣れてくると楽しいですけどね・・・

計ってくれる人のところに列ができます。

たまーに、計ってくれる人がなぜかいなくて、「えー・・・」とかなったりしますが(笑)


出戻って来た最初は、とにかく気持ちにフルーツしか買う余裕がなくて、

マンゴーとバナナとを買い込みました。

そうなるとナイフがいるわ・・・とナイフも買いました。

 ※ このナイフが切れなくって、トホホ~ですが(笑)


あと飲み物なども見ました。

豆乳を買いました。

日本の100%系の飲み物(野菜ジュースとか)も売ってはいました。

が、高い!

ほかのに比べ3倍くらいは軽くしています・・・


因みに、バナナ・・・まずい・・・

フィリピンでもスーパーマーケットのバナナはそれほどまで美味しくなかったのですが、まさかの・・・

 ※ キャベンディッシュという種類の、フィリピンでは輸出用にしか作っていない品種です。

日本で売っているバナナは100%ほどはこのバナナ。

大きくて立派なのですが、そんなにおいしくない・・・


ちょっと心は凹む。

マンゴーも、フィリピンのほどは美味しくなかった・・・

でも、おいしいし、安い。
 ※ 思うに、私はフィリピンでは、マーケットにばかり頼っていたため、
新鮮なものばかり食べていたかも汗
きっとマレーシアも、マーケットがあればチガウでしょう。
が、いまコロナで締まりまくっているー


さて、休日~ 土曜日はまぁいろいろあって、ヘロヘロになり。

日曜日! 6月22日(日)でした。

ちょうど2日後には、滞在しているホテルから、自分で決めた住まいへ移動する日です。

コインランドリーに行くことにしました。

隔離期間もずっと手洗いで過ごしてきたので、さすがにここいらでいったんさっぱりしておきたいわーと。

 ※ コインランドリーのお話はFacebookにも投稿しています(笑)


歩くのが大好きな私。

コインランドリー来たついでに、帰る前に散策に周りを見て回ろう!とフラフラと歩き出します。

フラフラしていると大きな病院を見つけてみたり、大きなムスク(イスラム教の教会)を見つけてみたり・・・


さらにフラフラ歩いていると、ふとおっきな敷地に出くわしました。

入口に黄緑の大きな看板があって、『Giant』と書いてあります。

どうもスーパーマーケットらしき表記。

あれえーこんなところにもスーパーマーケットあるんかなぁ!?

と気にはなりましたが、なんせ敷地が広そう・・・と面倒だったので、入るのはスキップしました。


さらに歩いていくと、謎の建物が・・・

Google Mapで調べてみました。

『Wet  Market』となっています。

むむ、きっと市場みたいなとこだな・・・と想像は付きました。

が、すんごい並んでいる・・・(;'∀')


入場制限をしているのではないかと思い、行くのはスキップ。


すると、その目の前が『Sunshine』ではないですか・・・

ここでやっと地理がつながりました。

このWet Marketも何回か目にしているじゃないかー!

反対方向から見たから気が付かなかったのと、何の場所か知らなかったから分からなかったんですね・・・


因みに、このWet Market、ちょうどこの翌日に、会社の研修にて、

トレーナーさんに「私はフルーツが大好きだ―」という話をしていたら、

「それならWet Market行ったらいいよー」と勧められたのでした(笑)

 ※ だんだんつながって来るとはそういうものですよね~


因みに、Wet Marketですが、Bayan Baru Wet MarketとGoogle Mapでは検索で引っかかります。

 ※ こんなYouTubeを見つけてみました!


ついでに、なんとそのマーケット、私がふらついていた後に、閉鎖するように言われているじゃないかー!( ´∀` )

 ※ 因みに、8月30日(月)にたまたま私はマーケットの中に入っています(笑)

↓ 8月31日

↓ 9月1日


しばらく後に、またこのマーケットが話題になっていた時、

トレーナーさんも運営しているかどうか知らなかったのですが、

外に出ないから分からなくなりますわな―と、私も今思いました!


と、まぁ目の前はSunshineなわけですよ~

また、立ち寄ることにしました。

またフルーツを買うわっ、となったのですね。

今まで提供される食べものや買ってきた食べものばかりでうんざりしていたので、

フルーツのおいしさに味を締めてしまったのですね・・・


余裕ができて、色々見ることができました。

地階も余裕を持ってみてみると、


香辛料が大量に売っている・・・

さすがは辛い物大好きマレーシア・・・

色んな種類のものが、量り売りです。


お茶が売っている。

薔薇、牡丹などもだし、その他の東洋ハーブ的なものが売っています。

量り売りもあるし、パッケージされているのもありました。


フルーツも、最初でなんとなく気がついてはいましたが、

輸入のフルーツがいっぱい置いているのかな?

どこまでがローカル(現地)のものかは分からないです。

リンゴもいくつかの種類が置いています。あとはオレンジ系の柑橘類。


ローカルのフルーツと言い切れそうなものは、

スイカ、パパイヤ、マンゴー、とかでしょうか?

ドラゴンフルーツもあるのですが、これは輸入?


冷蔵辺りには、紫色のブドウ、黄緑のブドウ、キウイ、スモモなどもあります。

これもどこまでがローカルかな?

あとは、ココナッツ!ですね~

これは後日来た時にはなかった時もあるので、売切れたり、仕入れがなかったりするのかもしれません。

ココナッツはさすがにローカルでしょう。


地上階に戻ると日用品があれこれあります。

余裕ができていろいろ見ていくと、楽しいですね。

50%割引コーナーとかもあって、食器、キッチングッズ、クッションなどなどもありました。


さて、そして自分の新しき住まいに移ったのが8月24日(火)。

移り住んだ時に、まだ購入したフルーツを抱えていました。

ですが、まだ調理道具は全くないので、調理ができません。

とりあえず、休日の週末が来るまでは外で買ってきたものを食べるしかないですね。


しかし、フルーツは生きていくために私には必要です(; ・`д・´)

移り住んだその夜に、買い出しに~!

他のスーパーマーケットを分かっていないので、余裕がないうちはひたすらSunshine!ですね。

冷蔵庫があるので、差し支えないような「プチトマト」「アボカド」みたいなものは買うことができました。


ルームメートのひとりがよく料理をする人がいます。

私が入居した当日も、彼女はお料理をしていました!

インドネシアから来た人なのですが、彼女にチョロチョロと質問をしました。

「買い物はどこでしたらいいのかなぁ?」

「調理道具とかはどうしたらいいのかなぁ?」

で、メモメモ・・・


おもしろかったのは、彼女が奨めてくれたスーパーマーケットは、Giantだったこと!

あー、あのスーパーマーケットかぁ~~~

すでにそばを歩いているわ~

中に入っていないのですが、こうやって私の中でつながっていきました。


因みに、翌日6月25日(水)は、住んでいるコンドミニアムの入口のシステム『顔認証』を登録する必要がありました。

スーパーマーケットのことを、ルームエージェントさんに聞くと、Sushineを薦められました。

Giantとは方向が逆ですが、距離的にも同じくらいです。

この辺りは好みかもしれませんね。


さて、このGiantですが、色々理由がありまして『電源タップ』を探そうと訪れてみました。

6月25日(水)の夜のことです。

Giantですが、名前が名前だけあって、むっちゃ広―!です。


1階しかないのですが、とにかく広い!!!

だったぴろぉぉぉい!!!

お目当てのものはなんと全部売切れ"(-""-)"していました。

が、最低限の日用品を買うことに。


コップ、洗剤、柔軟剤・・・

あとは絶対買わなきゃ!と思っていた

ティッシュボックス、トイレットペーパー!!!

 ※ トイレットペーパーは切実でした・・・

 ※ 洗剤、柔軟剤のおかげで、洗濯はすぐできるようになりましたー


しかし、この時もGiantを見て回る心の余裕はなかったため、

最低限のものを買い込むだけ買いこんで、とんぼ返り!みたいな感じ。

しっかり買い物するのは、休日に持ち越しました~


さて、このGiantにて、後日(8月29日)買い出しはしっかりと行っているのですが、

それを書いていたら終わらないですね・・・

ということで、いったんはここまで。


何はともあれ、スーパーマーケットは大事ですね・・・!

日本だと、コンビニで何とかなったりしますが、

フィリピンもそうでしたが、マレーシアではそこで買うもので生活できますという感じではないです。

 ※ そういやコンビニ探索さほどしていないです。

 今度やってみよう~


そして、私はまだ、生活できるものを見ることで精いっぱいだったりしています。

探索しまくり~はできていません。

徐々にいろんな発見をしていけるかな・・・?


最後まで読んでいただき、ありがとうございました🍃
🔑合縁奇縁🔑

メルマガはこちら。

【ユニークに生きる】のマインドなどをツラツラ週末に配信しています。

お名前を入れて空メールをお送りください。

info@aomeism.boo.jp

SNSでつながってください!
https://linktr.ee/aochan007

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?