見出し画像

327 かもかもフェスティバル主催メンバーライブインタビュー ミニーさん

こんばんは。ユニークハンター 青木 瑞恵です。


かもかもフェスティバルの(今ではすっかり)主催になってくださっちゃった ミニーさんに、ライブインタビューしました、というお話。


4月30日(土)13:00‐16:30 かもかもフェスティバル開催!
かも・・・という未知数、可能性、未来を目撃し、持って帰るためのマルシェ型ZOOMオンラインイベントです。
Unique Meという青木が運営しているオンラインコミュニティを拠点にしています。
https://www.facebook.com/groups/316330706074536

↑ 
チケット事前ご予約くださいませ!
ご予約の必要なROOMございます。
有料・無料ございます。有料の場合は、出展者さんとの連絡が必要になります。お早めにお願いしますm(_ _)m
https://saipon.jp/h/kamofestival/
peatix直接申し込みは下記から
https://peatix.com/event/3217679/view


当初、ミニーさんがこのイベントを立ち上げる時には、「出展者」で、というスタートでした。
ミニーさん自身、SDGsに関わる事業をされていらっしゃることもあって時間をこそまで割けない可能性があるかも・・・、ということだったからです。
しかし、実際に毎週のミーティングを始めてみたらどうでしょうか!?
ご自身も事業をされているため、イベントや企画、チーム作りなどに関わっていらっしゃいますので、経験がとにかく豊富!!!


いろんな角度で、またビジネス的な視点で、アイディアも出ますし鋭いご指摘もくださいます( `ー´)ノ
これはもう、運営のまさにブレイン!戦略的なところはまさにミニーさん様様です(*‘∀‘)


そうなってくるとメンバーも頼りにしていきますし、心優しき、そして情熱いっぱいのミニーさんですから、どんどん運営に切り込んできてくださり、関わってくださいました・・・
もうすっかりと主催メンバーです(´゚д゚`)
も、も、もう、感謝の念に堪えません・・・!
ミニーさんの、キュートさ、エレガントさ、知的さは折り紙付きでしたが、それにまさにふさわしく!CANVAの作成を一手に引き受けてくださったのでした~
おかげさまで、主催、出展者さん、Facebookライブの告知など、CANVA関係のものは、とってもキラキラ☆彡センスの光るものとなっております!


ミニーさんのライブですがこちらです ↓
https://www.facebook.com/mizue.aoki.5/videos/1181282338943175


今回、ミニーさんは、ご出展内容をベースにお話をしておりました。

ミニーさんは、2020年女性の活躍推進にイノベーションを起こすというコンセプトで、SDGs Women's Innovation Project(WIPウィップ)を立ち上げました。
ミニーさん自らのプロフィールからご参照させてもらうと・・・
↓ ↓ ↓
 【講演、研修実績】
SDGs 女性活躍セミナー  三井住友海上 トヨタカローラ大阪様 eo光テレビ情報スパイス、FMラジオ等出演 国連後援ミスコンテスト、日本代表審査員


ひょえ~~~
豪華ですねぇぇぇぇ


じゃ、この内容でのご出展か!?と思うでしょ?
違うんですね~~~

『耳つぼセラピー』でのご出展なのです。


1 耳つぼセラピー?

耳にはツボがあります。
それは誰でも知ってますね~ でも、いくらあるかまでは知らないもんですよね~
なんと・・・110とかなんとか・・・
ライブの中で、ツボの書かれた耳模型を見ましたが、、、

ひょー たっくさんあるぅぅぅ~

ミニーさんによると、足裏のツボも全身に効くというけれど、耳も同じように全身とつながるツボがあるそうです!


2 ミニーさん、耳つぼにハマる

仕事でうつうつしてしまった頃、、、ふと誘われて参加した耳つぼにドはまり!
ミニーさんは語ります。
学びに学んで、最初はとある協会で学んでいたけど、その後もうひとつの協会でも学んだそうです。


なぜふたつ?って、東洋のものとフランス由来のものと、、、やっぱり違うそうなんですね。

そこから、それぞれのいいとこどりをして、ご自分の耳つぼの講座を作りました!
さすがはアイディアマンですよね~


でもなんで、そもそも耳つぼのおもしろさにハマったかって・・・おもしろ~いお話があるんです。
自分の不調が耳に出ると知っていたミニーさん。
ある時、胃腸の調子が悪い感じがしていたそうです。
案の定、耳も赤くなっているところがある・・・でも、胃腸のところとは少しだけズレているような感じがする・・・


それで、病院に行ったところ「逆流性食道炎」との診断がっ(`・ω・´)
あー--と気が付いたミニーさん、耳のツボを調べてみるとちょっとだけズレていたそのツボは「食道」だったんですね。。。


すごいわ~と感動したそうです。


3 じゃあ耳つぼは「万能」なのか!?

って、皆さんもうわかりますよね・・・
どんなものにだって、完璧、完全なものなんてないんですよね。。。


耳にはそのひとの性格、特性も出るのですね。
耳の形などで。
そして、手相などとおんなじで耳の形も変化する。


ある時、とある男性に見て欲しいと言われて「よく食べるでしょう。胃腸が丈夫じゃないですか?」とお伝えしたそうです。
ところが・・・


「そう見えますか。実は胃は手術をして摘出をしているんです」というお答えが返って来たそうです。
ミニーさんとしては、そうか・・・という反応しかできません。
耳の形で見る特性や、耳のツボからの体調の不良などを見るのは完全ではありません。
やっぱりそのひとそのひとに応じてだし、お話をしながら観ていくもの。


でも、こんなお話を学びとして、サラッと語ってくださるミニーさんがステキです(●´ω`●)


4 耳つぼセラピーのしくみ

耳つぼで体や特性やら見えるんは分かったわ!だと思いますが、
じゃあ耳つぼセラピーってそういうのだけ?というともちろん違います。
とっても大切なことを忘れていますね。


リフレクソロジー


そう、耳つぼを活用してリフレッシュしたりすることを行うことです。
分かりやすいので言えば、「耳つぼマッサージ」!
ライブの中では、誰でもできる肩こりのツボなんかを紹介してくださっていました。
 ※ 私も一緒にやってみましたが、なかなか気持ちよい感じ~


それと~ 最近は結構知られてきているかもしれませんが、「耳つぼジュエリー」!
耳のツボに、アクセサリーをくっ付けるというか貼り付けるというかすることです。
そのアクセサリーも2種類あるらしい。金属の種類ですな。
そのツブツブがツボに当たるようにして張るわけです。
でも、キラキラしてたりするシールになっているので、リフレクソロジーしてるんやな、っていうよりは、ほんとにおしゃれ可愛いアクセサリーに見えます。


で、なんでこれを張ると癒し効果があるのか!?
この説明がおもしろかった!!!

金属をあてた段階でツボが脳みそに刺激を送ります。
ここになんかあんで!刺激されてんで!
おお、そうか~ このひとは、○○が疲れてんやなー!よーし癒したるっ
刺激をびびびびとうけ取って脳みそが反応するんですね。
で、おお、もうここはいいな、でも、こっちもちょっと疲れてんで!とさらにびびびび~っ


シールを貼っている限り、そこに刺激が必要だぞ、と勝手にびびびびびびびびやり始めるんだそうで・・・(笑)


うーん、おもしろい。。。。


5 主催になっていって・・・

最初、出展で参加を決めていたミニーさんでしたが、なんか参加しているうちにどんどん関わってきてくださったのでした。
そんなミニーさんも「私が何をできるんやろ」と思いながらで関わり始めました。


しかも、ご自身もいろいろな事業をされていらっしゃるので、別の人(今回はわたし、青木ですね)が回すイベント運営というものがとっても刺激になったそうです。
えー、これどんなになっていくんやろう?
と、見えていなかった中で関わって来たということでした。


なので、今回関わってみて、まとまっていくところも目撃し、学びになったというお話でした。
 ※ このことは私自身もお聞きできることで刺激をもらえました!
なぜなら、私のなかでは今回の流れでやる方法もひとつの方法としてあると思ってやっていたので、自分では違和感ないままやっているからです。
他の人に指摘されて、そっか自分の思考回路は他の人とは違うよね、っていうのをまじまじと感じますね(*´ω`*)


そうして、このかもかもフェスティバルで、ミニーさんは関わってくださる方に何をお渡ししたいか。


思いがけない出会いを楽しむ


ミニーさんは、今回は「耳つぼ」でご出展です。
ご自分の耳でさえ「思いがけない出会い」になるだろうとのことでした。
耳からわかることたくさんある、自分自身の身体、心、特性が耳からも見つけられる、自分を知るきっかけかもしれませんよね。

ぜひぜひ、ミニーさんに会いに来てくださいね!
ミニーさんのライブ↓
https://www.facebook.com/mizue.aoki.5/videos/1181282338943175


4月30日(土)13:00‐16:30 かもかもフェスティバル
イベントページはこちら
https://saipon.jp/h/kamofestival/
peatix直接申し込みは下記から
https://peatix.com/event/3217679/view

Unique Meという青木が運営しているオンラインコミュニティを拠点にしています。
https://www.facebook.com/groups/316330706074536


最後まで読んでいただき、ありがとうございました🍃
🔑合縁奇縁🔑

メルマガ: 【ユニークに生きる】のマインドなどをツラツラ週末に配信しています。
なんだか元気をもらえると時々メッセージをもらっています。
ご面倒ですがお名前を入れて空メールをお送りください。
https://sites.google.com/view/aome-mailmagazine

SNSでつながってください!
https://linktr.ee/aochan007


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?