見出し画像

314 オンラインサービスをご提供いたします

こんばんは。ユニークハンタ― 青木 瑞恵です。

オンラインサービスを始めました、のお話。

2022年は、【〇〇〇〇〇〇】の年にするつもりです。
振り返って2021年は、「自分のコンテンツ提供開始 かつ 海外とつながる」の年でした。
2021年大成功か!?と聞かれると、う~ん?かもしれませんが、
私にとっては大きな一歩を踏み出すことのできた年と思います。

2022年を【〇〇〇〇〇〇】の年にするぞ!と思ったのはとあることがきっかけでした。
それはまた別の機会でお話しすることとして、今回はそれに関連して「つくってみたぞぅ」をお話しします。

1 ネガティブな方向性からそっちに行くこととなる


基本的に直感であれもこれもとやっていく私・・・
ヒラメキが降りてきたら「よ~し、やっちゃうぞー」ということでやっちゃいます。

しかもマルチタスクですので、大抵のことはやれちゃうのです・・・
物理的に○○できな~い、がない状態になっている感じ。
だと、「あ、やろう」と思ったら取り掛かりさえすれば嫌でもできあがっていくのです。
精神的な○○できな~い、もないわけではないです。
が、「やりた~~~い」の声が聞こえてしまうと結構ダメです( ̄д ̄)

その通りで、私にも精神的な○○できな~いがあります!
ありますともー!

私のいちばんの苦手は「スター」になること・・・
分かりやすく言えば、【ファシリテーター】は大好きなんだけど、
【セミナー講師】にはなりたくない・・・

教師歴が長いし、イベント開催好きだし、ワークショップ開催好きだけど、
これはあくまで『場を創る』ことへの愛であり、情熱・・・
信じてもらえないことも多いけど、極力人前には出たくない・・・
出られるから出るし、人と絡みたいから絡みに行くけど、
「私が前に立ちます」は興味もないし、なんか違うー

てなことで、アドミン業務得意な私、マルチタスクの得意な私ができることやろう!
とまぁ、メンターにもご指摘を受けました♪
 ※ やっぱり相談大事! 目から鱗ですね~

てなことで、誰かほかの人の裏方としてお助けをすることにしました(∩´∀`)∩
前向きですが、私のネガティブからのしゅっぱつ~

それもありですね。
っていうか、それもありって気が付かせていただいたメンターさんがすごい~

2 って、何をやるかな?


意外とあれもこれもできるじゃん?
に改めで気が付いてしまった私・・・
会社勤めで、プライベートで、アレコレをとやりこんでいっているから
けっこうできることあるよね?に気が付く・・・

〇 カウンセリング
〇 マインドセット(コーチング)
〇 ユニークな生き方をお勧め
〇 イベント企画~運営
〇 ワークショップ構築
〇 英語を教える
〇 ライティング
〇 イラスト
〇 画像加工
〇 発想をゆたかにする
〇 スピーチをする

たぶん探せばもっと出てくる・・・
とはいえ、私の時間も限られている・・・!
 ※ すでにやっているものもある。カウンセリング/マインドセット(コーチング)・ユニークな生き方をお勧め、はすでに提供している。
英語も今教えさせてもらっています。
かつて英語教師だった私、かつ私自身も苦労して英語を身に付けて行っているので、どうすれば話せるようになるかは体感で分かっています。

それ以外何をするか・・・である。
1つは2022年のやること【○○○○○○】をサポートするものにする。
これは、メンターからもお勧めされた。
それに関連して、もうひとつできる!
これも提供しちゃおう!

3つだけに絞りました。

① オンラインコミュニティを運営するお手伝い
かつてもリアルのコミュニティを運営していたし、
今はオンラインコミュニティを運営していて1年半以上経っている。
場を創るのは情熱であり、得意。
これは余裕でできる。
かつ、ひとの特性に合わせてアドバイスもできる。

うん、ここの部分のコンサルティングであり、運営サポートは可能だ!
ということで、これをかたちにしてみた。

② CANVAの使い方を伝授
画像を使ってみたいひとが、画像などを加工したりして使えるようにすることをお伝えする。
CANVAはひょんなことから私も知っていったのだが、とっても簡単に画像処理ができる。
しかも無料で!

個人的に新しいものを使うことに抵抗があまりない私。
あーでもないこーでもないと一人モソモソやっているのは楽しい🎵
しかもCANVAは直感的に使える。

アートは大好きだし、デザインなどは学んだことはないけれど、
心理学的な効果は知っているし、色彩についても心理学的な知識はある。
 ※ マジ心理学バンザーイ
その辺をお伝えしながら使い方、作り方をお伝えできればいいよねっとなった。

かつ、告知の画像などはいろんな方に「すごいね」「よく作れますね」などと言われてきたところ。
使い方教えるのはできるじゃん~とヒラメイてサービスにいれちゃおっ♪でした。

③ Points of Youのワークショップを開催するまでのサポート
いや、これは余裕・・・
なぜなら今までさんざんやって来たことだから。

2017年ほどからリアルでワークショップを開催してきた。
2019年東京から出てフィリピンに行くまでは、ほぼ多くは誰かとのコラボレーション企画で作って来たのでした。
いっぽうでひとりでやることも増えていって、
2021年夏からは月いちでPoints of You関連、カードを使ったもので、
オンラインにてワークショップを開催して行っている。

どうすればワークショップができて、どうすれば当日運営できるかもわかっていること。
「やってみたいけど何をすればいいのか分からない」「やってみたいけど発想が出てこない」などなどは蹴散らせます(う、これ表現合ってる?)

相談してもらえれば、いくらでもアイディアは出てくるでしょう!
 ※ Points of Youに限らず、他のワークショップでも大丈夫。
そうでなくても、今まで散々学びの場にも足を向けたし、色んな取り組みを取り込んでも行っているし。
それらのエキスを抽出してまとめていく作業~♪
たのしーい!

3 オンラインサービスつくってみたのであ~る


2022年【○○○○○○】を叶えるべくつくってみました!
私としては 「① オンラインコミュニティを運営」 のサービスがいちばんの推しです!!!

が、今は②に声掛けがいただけていますm(_ _)m
なんと②そんなにやりたいひとがいたとは・・・でした。

しかしながら、今は初回限定とかお試し期間とも思っています。
3か月~半年ほどは様子を見ていきます。
その中で変更することも出てくるだろうし、みなさまからの声を受けてサービスを変えることもするし、中身に進化を加えるなどもします!

↓ よかったら覗いてみてくださいませ!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました🍃
🔑合縁奇縁🔑

メルマガ: 【ユニークに生きる】のマインドなどをツラツラ週末に配信しています。
ご面倒ですがお名前を入れて空メールをお送りください。
https://sites.google.com/view/aome-mailmagazine

SNSでつながってください!
https://linktr.ee/aochan007

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?