Wordが使いづらい

今日も良いお天気だな、なんて東京の生息地域の片隅から息抜きに外を眺めていた青鳥(あおどり)なのです。

今日は少しWordを使わなくてはならなかったので、久しぶりに立ち上げてみたのです。
わかっていたけれども、使いにくい。

テキスト入力するために、結構な量のテキストボックスを作らないといけなかったし。
背景の画像が文字で隠れないようにしたかったし。
印刷するときに、テキストボックスの枠線、消したかったし。
使用する特殊な用紙の設定をしなくてはいけなかったし。
なんだったら、お絵描きツールで軽くイラスト描いて、挿入しないといけなかったし。

やりかたわすれたー。
あ、必要な指示を出すのに、リボンはどこを探せばいいんだ・・あったけど、肝心の細かな指示をだせない!
又は、そんな指示を出すリボンが存在しない・・?

など、久しぶりにWordと格闘したのです。
まあ、ネットで調べながらなんとか目指すものに辿り着いたのですが、本当、疲れたのです。
調べないで出来たなら、15分くらいで終了した、そんな内容が、気がついたら何時間格闘していたんだろう・・なのです。

使わないから覚えないだけなのですが、本当にWordが嫌いな青鳥なのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?