汗疱(かんぽう)という病 ー掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)もねー

手のひらの細かな水疱を見ていたら、ふと思い出した青鳥(あおどり)なのです。

手のひらに細かい大小の水疱が出来るのです。
が、一時期、水疱だけではなく一部の水疱内に変色したものがあったのです。
黄色みがかった濁ったもの、又はしっかりと化膿しているようにみえる水疱まで、バラエティ豊かだったのです。

当時Google先生に尋ねまくっていたら、何やら見慣れない漢字の列が目に入ってきたのです。
細かい症状が気になる方はご自分で調べられることを願います。

わけのわからない症状に名前がつくことで、鳥類はホッとしたのです。
世の中には、鳥類と同じような症状で苦しんでいる人たちがいるのだ、となんとなくホッとしたのを覚えているのです。

今は情報も整って、調べやすくなったモノだなあ、なんてちょっぴり振り返ってみた青鳥なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?