見出し画像

【第2回アオドリ冬の展示会作品】”Goodbye, Sapporo."

こんにちは!
みなさん今日もクリエイティブしてますか🕊

本記事では、2022年3月21日, 22日に開催する、第2回アオドリ冬の展示会『森を彩る。私がアオドる。』より、写真作品 『Goodbye, Sapporo.』をご紹介します!

作品名: Goodbye, Sapporo.
Photographer: Taisei Yamada
Model:Moe Sakai
撮影機材: FUJIFILM X100V
フィルムシミュレーション: クラシックネガ(jpeg撮って出し)
印刷: 石田製本

Goodbye, Sapporo.

▼ Photographer: Taisei Yamada

Taisei Yamada

私事ですが、2022年の春に就職で上京するということで、「最後に札幌の街で写真作品を撮影したい」という気持ちがありました。

2018年、フランス留学中に写真を撮り始め、2019年に日本に帰国してからは、主に札幌の街でストリート写真やポートレートを撮影してきました。また、僕は生まれてこの方、ずっと札幌の街で育ってきました。そのため、カメラマンとしても、札幌民としても、感慨深いものがありました。

様々な人との出会い、少年時代からの思い出、そしてアオドリメンバーとの巡り合い。今回は、そんな札幌の街であまり自分が撮影していなかったようなテイストで撮影できたら、と思って臨みました。

オーロラの傘を使った光や色の表現を取り入れつつ、ドレッシーな衣装で非日常感を演出し、当日の眩しい西日の綺麗な光で写真にコントラストをつけました。

上京する僕にとっては、札幌の街にさようならを告げるための作品となりました。本作品のタイトルである『Goodbye,  Sapporo. 』には、そんな思いが込められています。

▼ Model: Moe Sakai

Moe Sakai

見慣れた札幌の街中に、ドレッシーな服を着た女の子がふいに現れたような、不思議な雰囲気で撮影しました。

オーロラの傘を使った光や色の動きは同じものは、二度と撮ることができないものだと思うので注目してみてください!

また、カメラマンさんと同行して、古着屋さんへ衣装を調達しに行ったため、よりしっかりと世界観を作り込み、よりマッチした衣装を用意することができたと思います。

いかがでしたでしょうか?
みなさんぜひ会場に足を運んで作品をご覧になってくださいね!

展示会の情報はこちら!

▼ アオドリ冬の展示会2022「森を彩る。私がアオドる。」
【開催期間】
2022年3月21日(月・祝) 10:00-22:00, 3月22日(火) 10:00-17:00
【会場】札幌文化芸術交流センター SCARTSモールB (入場無料)
【お問い合わせ先】zowmedialab@gmail.com
※開催時間等は変更になる場合がございますので、ご了承ください。

札幌文化芸術交流センターイベント情報リンク

↓【展示会物販の情報はこちら】↓

↓【他の展示会作品記事はこちら】↓

↓【アオドリってなに?という方こちら】↓


この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?