初めまして、ちゅらいさんです。

音楽と美しいものが大好きなゲーム会社で働いてるちゅらいさんです。ここでは自分が好きな音楽、その理由について考察(音楽理論や文化的な背景をベースに)なんかをしていきたいです。まったりやります。たまに自分の曲の紹介、DTMプラグイン、よかった映画やアニメの話もするかも。

画像1

☆活動としては

作曲、ギター、ピアノ、オルガンの演奏、DTMなど、、SF小説、イラスト、アニメ制作、プログラミングなんかにも興味あります。

☆音楽歴

小学校の頃は近所の教会でクラシックギターを弾いてました。家のCasioの電子ピアノに入ってる自動演奏のヘンデルやショパンの曲を聴いてうっとりしてました。

中学くらいからロックにハマりました。スピッツが特に好きでした。今でも好きです。歌詞がいいです。演奏もいいです。メロディーも最高です。

高校受験に受かったときのお祝い金でスクワイアのストラトを買いました。ディープパープルとか頑張ってコピーしたりしました。パパの持ってたThe BeatlesやYesのアルバムからプログレやサイケ→ポストパンク、シューゲイザー、ジャズロックとかにも興味持ちました。高校ではジャズ部に入りました。フュージョンとかボサノバとかいろいろやりました。大学受験の頃、図書館に入り浸るようになり、そこでクラシックのCDが聴き放題なことに気付き、ショパン、バッハ、サティ、ラヴェルなんかを聴いたりしました。

大学では軽音楽部に入り、ライブハウスでやったり、ボチボチ。そのあとは専門学校で理論学んだり、ちょっと同人でCDだしたり、など。

☆好きな作曲家(アーティスト)ベスト

クラシック

ショパン、ベートーヴェン、ラヴェル、バッハ、フォーレ、サティ、チャイコフスキー、ドヴォルザークあたりが推しです。

ポップス(ロック、ジャズ、ブラックミュージック)

The Beatles、Yes、Pink Floyd、Radiohead、The Smiths、The Soft Machine、ピチカート・ファイヴ、スピッツ、荒井由実、すぎやまこういち、橋本由香里あたりが推しです。

上記以外の音楽もいろいろ聴きます、フォークもメタルもV系もアイドルも中世音楽もファンクもトリップホップもアニソンもヒップホップも合唱曲も聴きますよ。あんま詳しくないかもですが(^_^;)

☆理論

藝大和声(黄色あたりまでは先生に教わったがそれ以後は独学だしあんまわかってない)

コード理論

モード理論(モダンジャズっぽいやつ)

対位法

音響学

等をベースに(自分も文章書くに当たって調べながら学習する感じです)、なるべく比喩・レトリックに頼らずに音楽レビューしていきたいです。

んな感じでまったり、レビューしていきます。よろ。レビューして欲しい音楽等ありましたら、気軽にTwitter @arina_glay にDMでも下さい。

よろしくお願いします。

YouTube

サウンドクラウド

作った曲


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?