見出し画像

【AoE2DE】初心者さん講座 希望者募集中!【初心者支援】

今回は初心者講座を開設しましたので、その目的と内容を説明させて頂きます。

ざっくりとしたニュアンスはこちらの配信時の様子を聞いて頂くと伝わると思いますので、良かったらご視聴下さい。


目的

初心者さんがマルチプレイに気兼ねなく参加できる風潮を作る。

レートゲームはともかくとして、少なくとも、もちコミュニティで開催している対人戦(AI戦)くらいは気軽に参加して欲しいなと思っています。

初心者がマルチ対戦に参加しにくい理由

AI過大に勝てないとランクマッチにいきにくい風潮

個人的な感覚として、AI過大に勝てたとしても初期レート1000を維持するのは困難です。(あくまで個人的な感覚)

やはり始めたての初心者からすると、ずるずると負けがこんでレートが下がっていって気持ちいいわけがないですもんね。

でもそういうもんだって分かっていれば違うんじゃないでしょうか?

自分はまだ過大に勝てないから800以下くらいで普通とか
最初の20戦は内政練習だと思って気軽に挑戦して、
いい感じに下がってから「ここが自分の初期レート」と思って楽しんだらいいんじゃないかなと思います。
対戦相手に失礼がないように真面目にやりつつも、気持ち的には練習と考えれば、負けた時のメンタルもそこまでやられないような気もします。

それに、世界的にみると初期レート1000を切っている人はたくさんいます

もちろん「これくらいのレートになりたい」という目標があるのであれば、その限りではありません。まずはチュートリアルをクリアして、AI過大に挑むのがいいかとは思います。

ですが、目的が「対戦を楽しむ」であれば、初期レートはそれぞれ違っていいんじゃないかと思います。

そういう風潮を作れないかなと切に思います。

特にランクマ興味あるけど、過大に勝ててないという人はどんどん行こう!と言いたいです。大丈夫負けても命まではとられないから!

操作のスピード感

マウスとキーボードを使ってテンポよく操作していくことの難しさは確かにあります。しかしこれはどのレベル帯からしてもずっとつきまとう問題かもしれません、むしろレベルが上がれば上がるほど、マイクロ必須のアクションゲーと化していますよね。初心者さんはあまり気にしなくてもいいかなと。やっているうちに自然にできるようになればいいですし、別にできなくてもいいですし。

少なくともAI過大にはそこまで求められないような気はします。
それよりもゲームの理解と攻略の方が大事なんじゃないかなぁと思います。実際「がちゃがちゃ、やってるわりには、もちさん…」みたいな気持ちですw

とはいえ、どうやって操作しているかの一端を知ってもらうために動画作りました。良かったらどうぞ。


講座内容

前置きが非常に長かったですが、ようやく本題です。

現在考えている内容としては

  • もちと1対1で質問を受け付ける(マイクオン・オフどっちも可)

  • 基本配信・動画で使わない(本人の許可あれば使う)

  • ゲーム内容だけでなく、ディスコードの使い方などPCに関することもOK

  • 一緒にAI戦(羽織)して、終わってから感想戦する

  • 見て欲しいリプレイがあれば、一緒に見て質問に答えていく

  • AI過大に勝てないまでの人が対象者

個人的に気を付けたいことは、その人の身の丈にあったアドバイスをしたいなと思っています。難しいことをたくさん言われても困りますもんね。

最後に私のレベル感ですが、AI過大は勝てるとして、レート的には1100~1200くらい、1v1もチームも同じくらいかなという感じです。

こんな私で良ければ話聞きますよ。

最後にだーびーさんに言われて嬉しかった言葉で締めくくりたいと思います。
「やさしさはその人の価値」

自分のやさしさで人を感動させられるように取り組んで行きたいと思います!

興味ある方や一回話きいてもらおうかなと思った方はこちらのnoteでコメント頂いても結構ですし、動画や配信でコメント頂いても対応させて頂きます。DMでもいいですよ。https://twitter.com/aoe2moti

気軽にお声かけ下さい!
それではお待ちしております!

お読みいただきありがとうございました!スキ・コメントいつも励みになってます。ありがとうございます。サポート頂けると嬉しいです!