見出し画像

【AoE2DE】初心者こそ使いたい文明!マヤ【推し文明】

今回はマヤの魅力に迫っていく記事となっております!

初心者におすすめされない文明によく入ってしまうマヤですが、
本当にそうなのか!?どうなんだい!という半分おふざけ、半分本気で考えましたので、やさしい気持ちをもって読んで頂ければ幸いです。

例によって、動画化しておりますので、併せてご覧ください。


初心者におすすめできる2つの理由

イーグルの視界の広さ

斥候の視界4に対してイーグルの視界5というこの1の差が序盤の内政に大きく響きます。

初心者さんでよくあるのが、羊・猪が見つからない
これが見つからないことは内政が始まらないといってもいいでしょう。
これがイーグルだとまぁ見つけやすいこと。全然違います。
モンゴル斥候の事は一旦忘れてもろて。

猪死の事故なし

初手機織りする都合上、ほぼ猪死することはないでしょう。
これも初心者さんあるあるです。
猪引こうとしたら、農民死んじゃったってやつです。
これがなくなるだけで、かなりのアドバンテージです。
事故がなくなり、ストレスが減ることは初心者おすすめポイントですね。

弓文明最強の一角

普通に強い

アラビアチーム戦ではかなりの強さをどのランク帯でも発揮しているようです。

参考サイト
https://aoestats.io/civs/mayans/?rouping=team_random_map&elo_range=all

マヤ アラビア勝率

マヤの強さはあのエチオピアに続く第2位(弓文明)

暗黒・領主・城主・帝王隙がない

暗黒は、農民+1でアドバンテージがとれます。
領主は、弓が安く、その分内政が伸びます。
城主は、さらに弓が安くなり、いっぱいでます(∩´∀`)∩ワーイ
帝王は、羽弓とエルドラドイーグルがブーンして最高です。

全体を通して、内政ボーナスである資源の生産量+15%がずっと適応されるので弱いわけがない!

これは強い!強いのに初心者に向いているだって!?
どのランク帯でも勝ち越している・・だと!
やばい!強い!可愛い!かっこいい!好き!
マヤしか勝たん!

まとめ

イーグルの視界広すぎるだろ初心者向き文明第1位・・マヤ
弓いっぱいだせて幸せすぎる文明第1位・・・・・・・マヤ
イーグルごり出し最高に気持ちいい文明第1位・・・・マヤ
羽弓ベストドレッサー文明第1位・・・・・・・・・・マヤ
おいしそうなユニークテク(フルチェ)部門第1位・・・・マヤ
エルドラドイーグルあらしやばすぎる文明第1位・・・マヤ

マヤオブザイヤー金賞受賞(20年連続受賞 永世マヤ称号獲得)
レコード大賞20連覇(開始BGM)
日本アカデミー賞最優秀主演女優賞

今年も各部門を総なめしたまやちゃんの活躍をこれからもご期待下さい!
あれ・・これ何の記事でしたっけ?

*この記事はこちらのリスペクト記事になります


お読みいただきありがとうございました!スキ・コメントいつも励みになってます。ありがとうございます。サポート頂けると嬉しいです!