見出し画像

🌸🏫🌸【入学式は歌わない町長】

2024年4月9日(火)

よく晴れた本日は
午前は息子達も通う
滝尾小学校へ
午後は御船町唯一の中学校
御船中学校へ
入学式に来賓参加させて頂きました。
卒業式はビデオメッセージで歌を披露された
町長でしたが、
入学式は歌わんばーい🎤と言われてました。

しかし入学式はいいですね〜☺️
可愛らしい新入生の姿に癒されました。

滝尾小学校は今年度9名の児童が入学。
全校児童が50を切り
今年も3・4年生と5・6年生は
複式学級となりました。
町の中心である役場から
10分程度の距離でありながらこの状況です。
色々と考えなければなりません。

御船中学校は169名の生徒が入学。
全校生徒は487名となりました。

御船町は英語教育に力を入れています。
特色の一つとして
御船中学校の生徒は全員
町の補助によって
英検受験が実施されます。
本日の教育長の告辞は英語のスピーチから始まりました。

私も海外の方と仕事で接することが
たまにありましたが
その際はGoogle翻訳とカタコトの英語で
物事の詳細を伝えることが難しく感じました。
例えば書籍や論文などもAIによって
こちらの目線に合わせた翻訳も
可能となってくると予想しますが、
コミュニケーションは人:人。
人しか出来ない仕事が激減していく今後に
必要なスキルとして
英語が身に付けば頼もしいことです。
(私はボディーランゲージの方が得意です😅)

さて
こんなに初々しい子供達も気付けばすぐ大人。
短い子育て期に
子供達が沢山のことを吸収出来るように
しっかり見守らなければと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?