見出し画像

👨🏻‍✈️👩‍🚒【防災3つの"助"】自助・公助・共助

消防団は、そのうち公助と共助の
側面を有する組織です。

団員は地域の若手が担っており
御船町には9分団208名の団員が
所属されています。

2024年4月7日(日)
御船町消防団通常点検が行われ
日頃の訓練成果を発表されました。

操法競技では消火活動の流れを
実際に使用されるポンプやホースを
用いて放水するところまでの実演があり
その無駄のない動きとスピードに驚きました🫢
放水まで1分程度じゃなかったかと思います。
速い!とにかく速い!
火事になっても大丈夫だ!
(大丈夫じゃないですが😅)
と頼もしく思いました。

私の住む地域は第2分団のエリアで
今回は操法で優勝されました🏆
夕方から打ち上げに参加させて頂きましたが
さっそく次の郡大会に向けて
輪になって話込まれていて
意識の高さを感じました☺️

実は今回の通常点検は
一昨日から水越地区で
行方不明の方があり
捜索活動も並行して行われていたため
二手に分かれての対応だったようです。

このように住民の安心安全は
地域の若手である消防団が"その手"で
公助と連携して守っていること。
実感する機会もあまりありませんよね。

その有り難さを皆さんに知って頂き
応援して頂きたいと思いました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?