見出し画像

👩🏻‍💼【町議会議員の価値はいくら?】

2024/01/24(水)

全国の町村議会で最も議員報酬が高い町
神奈川県葉山町議会へ
議会改革促進特別委員会にて
先進地研修へ伺いました。

何と言っても全国で1番の議会ですので
研修の申し込みは多いでしょうし
今回研修を受けてくださって驚きました!

葉山町は皆さんご存知
葉山御用邸のある海辺の町で
17k平米の面積に人口は約32000人の住む
富士山を望む眺望も良い高級ベットタウンです。

議員定数は14名と当町と同じですが、
平成6年から議員報酬を40万円にされており
現在はそれに対する町民からの異論も
ほぼ無いとのこと。

実際に改定に当たられたプロセスなど
具体的に教えて頂きましたが、
今回とても感動したのは
資料にもまとめて頂いた
その内容はもちろんのこと、
当町のことも詳しくお調べ頂いて
親身になってアドバイスして頂いた点です。

私が今年度受けた研修は11件目ですが
受入に当たり興味を持って準備して頂いた
と実感したのは初めてのことで
とても嬉しく感謝・尊敬の思いです。

議会改革によって
議員報酬を改めることによって
もたらされるメリットは
このような「議員の質」向上
もあるのではと感じました。

議員の仕事をはじめて10ヶ月
町議会議員は本当に必要なのか?
自問自答することもありますが
葉山町議会運営委員会の皆さまの様子を見て
いち議員として
町議会議員の仕事には意味があるんだと
少しだけ自信を持ちなおした会でした。

#葉山町
#葉山町議会
#議員研修
#先進地視察
#議会改革推進特別委員会
#御船町議会
#子育て議員
#新人議員

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?