見出し画像

2023/12/29〜2024/1/3タイ🇹🇭旅行✈️④

1/2列車内。
どこで降りるか困ってる。
ネット予約でフアランポーン駅を選択したと思ったが、予約メールも切符もドンムアン駅になってた。
ドンムアン駅に着いたとき、降りるよう誘導をされなかったからじゃあいっか!とフアランポーン駅まで乗る。切符の回収もなかった。

構内は綺麗で既に都会を感じる。地下鉄の入り口が分からなくて、どこかの窓口のお姉さんに教えてもらった。
必死で地下鉄の切符を買う。英語表記に変更できるので、駅名が分かって助かる。
券売機で四苦八苦してると急に黒人の方に話しかけられ、切符の買い方を聞かれる。
正直今助ける余裕がないし、今いるのはblue lineなのにgreen lineのマップ見せられて、窓口確認とか必要で時間がかかりそう。分からないと答える。(心の中で謝る)

地下鉄は時間を気にしなくても、本数多いのが救い。マスク率も高いし乗客のマナーも良くて安心。日本と違うのは寝てる人がいないことくらい。
朝一で行ったのはワット・ラーチャボピット。

装飾が美しい寺院。人も少なくてじっくり見れた。
そこから王宮前を通る。

国防省の建物が長かった。
王宮。タイ人は手を合わせ、観光客は写真撮ってた
王宮の向かい側にある国防省前にある大砲たち。
花の水やり待ち

まだ午前だけど暑い。
途中で全然変わらない横断歩道の信号があって、タイ人でも困ってた。
高速道路下にはホームレスが溜まっていて、通るの緊張した。特に何もなかった。

YouTubeで気になっていたロティを食べる。
私が外国人だから怖いのか、黙ってメニューを渡されて、黙ったまま支払いが終わった。

おやつ程度で腹は膨れない。
次の目当てに行くためバスに乗る。
アプリ入れていたが見方が分からない。
何本もバスを見送った。

とりあえずバスに乗ってみる。
乗って椅子に座ると職員の女の子が近くに来てくれるから、コインを渡す。一律9B。お釣りと小さな紙切れを渡される。お釣り要らないように料金10Bにしたら良いのに。

Googleマップで現在地を見て、案の定違う方向に曲がったので降りる。降りるボタンないからバスが動いてる最中に出入口前に立って、降りるアピールをする。
炎天下の中15分歩いた。一駅戻るだけで汗だく、顔は暑くて首はヒリヒリする。アプリとバスの番号がリンクしてると分かったので次はちゃんと目当てのバスに乗れた。

向かった先は、日本人評価の高いカニのカレー炒め。ソンブーンのプーパッポンカリー。
身がほぐしてあるのを注文する。(自分で殻外すの面倒よね)

数人でシェアする料理を1人チャレンジしたが、油で死ぬかと思った。
もう一つ候補にあったシンガポール料理のバクテーを食べに行けばよかったと後悔。

ちょうど昼どき、太陽も高い。
歩き回って観光名所に行くほど元気もなく、バスに乗って空港からの距離が近い湯の森1号店へ。

タイ古式マッサージ60分は夕方なら空いてるとのことで、お願いする。レモン水が自由に飲めるようになっていて、おかわりしまくった。

使い捨ての下着を着て風呂に入る。
シャワーが壊れかけで、お湯が漏れる笑
露天風呂まであって湯加減も良い。癒された。

浴衣に着替えて4時間の暇。とても眠い。
レモン水美味しい。

ごはん系のお店が一つしかなく、カフェ利用しにくい。スマホいじって時間を潰すが、充電ピンチ。本を読む気分にもならない。外に出る気にもならない。

時間が過ぎるのをひたすらに待つ。
私の番がきた。ホワイトボードに重点的にほぐして欲しい箇所を○する。
2階個室に案内され、着替えるように言われる。
タイパンツの履き方が分からなくて助けてもらったし、スマホの充電もさせてもらった😭

マッサージしてくれる女の子が笑ったのが救い。最後にLINE登録のお願いをされ、お茶と伝票を渡される。とりあえず着替えてお茶をのむ。
伝票にはチップと文字がある。お金は支払い済み。チップ渡すタイミングはいつだ?カウンターか?ネットで調べるがすぐに出てこない。

とりあえず部屋を出ると、マッサージしてくれた女の子が居た。1階まで案内してくれて、そこでお別れ。私は私服に着替えてカウンターで靴箱の鍵をもらう。
どうやらチップは伝票に挟むものだったらしい…!!
気づいたときにはもう遅い。
チップ渡せなかったのが心残り。

地下鉄の駅に向かう途中、暗い海鮮市場を通り抜ける。暗い中で魚を捌くのはホラーだった。
路駐の車を避けて歩いていたら、うっかり道路を歩いていてトゥクトゥクのクラクションに助けられる。

シンガポール料理のバクテーを食べに行きたかったけど、時間的に微妙。そのまま空港へ向かうことにする。空港内のスタバで時間を潰す。普段はスタバ行かないけど、この旅でスタバに何度も助けられた。

1:30スワンナプーム国際空港→8:40福岡空港
飛行機が1時間遅れで離陸、定刻通りに着。
3歳くらいの子供が深夜便に居て、眠くて泣いてるのがかわいそうだった。
タイバーツを持ったまま帰国。
福岡空港の外貨精算機(Pocketchange)でタイバーツの紙幣をAmazonギフト券に交換した。2B(約0.5円)手元に残った。
手数料なしで電子マネーかギフト券に交換できるのはありがたい。
博多駅で卵かけご飯を食べて新幹線にのり、帰宅。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?