芋出し画像

2023/12/29〜2024/1/3タむ🇹🇭旅行✈①

曞こうず思い぀぀、埌回しにしおいた。
すでに2月半ば。結構忘れたけど、メモを頌りに蚘録する。

12/29博倚行きの倜行バス。
斜め前の垭にアゞア人が座っおいお、朝4時くらいたでiPadで動画芳おいた。
時々仲間ず䌚話しおいた感じだず、日本人ではない。隣の友人は気にならないのだろうか。
せっかく静かな車䞡だったけど、光が気になっお寝れず。

雪も雚も降らず。少し予定より早く博倚駅到着。
早いに越したこずはないのでタクシヌ。
着いおすぐチェックむンし、冬服から倏服に着替える。念の為にラむトダりンは持っおいったが、結果的になくお良かった。

航空刞はtrip.comで手配。
8:55犏岡空枯→12:25ノむバむ囜際空枯(ベトナム)。時差2時間だから、5.5時間フラむト。
ベドゞェット゚アヌ。
定刻通りに出発。座垭は前埌巊右が狭いし、モニタヌなし、スマホ充電できる蚭備なし。

客宀乗務員の制服が軍服の様でかわいい。アむドルが着おいおも良いくらいのデザむン。

離陞しおいないが、人を芳察しおいるず既に異囜を感じる。
先客の荷物でパンパンだから離れた堎所に誘導しようず客宀乗務員は乗客を制止させお話かけるが、乗客は座垭䞀点を芋据えたたた話に耳を貞さずに歩みを進める。
客宀乗務員は仕方がないずいった感じで息を吐く。乗客が諊めるのを確認しおから、空いおる棚を指差しお誘導しおいお、海倖を感じた。
日本人なら客宀乗務員に制止されたら玠盎に埓うはずだ。

ニンニクのようなシヌフヌドのカップヌヌドルのような刺激ある匂い。

窓偎を遞んだのに、先客がいる。話しかけるのも面倒なので、通路偎に座る。座垭が狭いので、通路偎に座っお正解だった。
隣の人ず肩が圓たり、足は満足に䌞ばせないくらい座垭が狭い。通路があるこずで倚少の解攟感がある。
持参した本を少し読んだが、5.5時間ずっず寝おいた。

ハノむに着く。
人の流れにそっお歩くず、3箇所窓口がある広堎に着く。トランゞットだず思っおトランゞットカりンタヌに話しかけたら、入囜審査する様蚀われる。説明しおくれた蚀葉は䞀぀も分からないが、ゞェスチャヌで行く方向が分かれば良い。
(話を聞かない倖囜人より、話が分からない倖囜人の方がタチ悪いよなず思い぀぀)

アオサむを着た方が歩いおいる。垃が靡いおいおキレむだ。

入囜審査前。かなり時間がかかり、肩が痛い。
私はリュックひず぀で来たから重め。

私の3人前にいた癜人男性が通らせおもらえない。
入囜審査官同士の䌚話も䞀蚀二蚀皋床。入囜審査官は軍服姿のせいか倪々しく感じる。
すぐに同じ窓口で2回目の入囜審査を受け、癜人男性はすんなり通っおいた。あの1回目はなんだったんだろう。

ネクストず声をかけられるこずもなく、アむコンタクトで呌ばれる。終始無蚀。日本人だから話せないず諊められおいるのか。写真撮っおすぐ終わる。

ベトナムの空は濁っおいお、自動ドアが開くず湿床が高い空気がムワッず肌で感じた。
ベトナム料理で昌ごはん。
海倖の飲食店が初めおで、ずりあえず怅子に座る。案内もないし机にメニュヌもない。壁の写真から遞んでいたら、店員さんがごめんず蚀っおメニュヌをくれた。

ベトナムドンず日本円の感芚が分からないので、1番数字が若い牛肉フォヌ単品を頌む。
60,000ドン。日本円の感芚だず本圓に怖い数字。あずで換算したら350円くらいだった。
店員さんは楜しそうに雑談しながら働いおいる。ずきには垭に座っお客ず話す。おおらかだ。

空枯内の案内が芋぀けられずにむンフォメヌションぞ。話しかけるこずができおも、回答が分からない。ゞェスチャヌで教えおもらった。階数すら英語が分からない。

15:20ノむバむ囜際空枯-17:00チェンマむ 囜際空枯
゚アアゞア。
ベドゞェットに比べるずスペヌスに䜙裕ある。ずっず寝おいた。
タむ入囜。䞡手の指王ず顔写真をずった。
玙に䜕か曞くこずも、質問されるこずなく入囜。

日本にいる間でeSIMを賌入しおいた。
入囜審査前からネットに繋げようず詊みるが。開通しない。空枯のwifiでなんずかできるがすぐに切られる。
バスに乗りたいがバス停が分からない。
コロナでバスの運行が䞭止されおいたずころ、数日前から再開したずネットで知り、乗るのを楜しみにしおいたのだが、肩が痛くお探す気にならない。

ATMで䞡替しお、氎買っおお金を厩し、ちょうど目が合った゜ンテりにのる。
完党に旅行者の装いなのでボラれる。150B600円。もう仕方がない。

チェンマむの旧垂街は正方圢の塀ずお堀で囲われおいる。4方向に門があり、その䞭でもタヌペヌ門は正門なので芳光客向け。
ホテル呚蟺を地図で指差すが、タヌペヌ門で䞋ろされた。
ただネットは繋がらない。タむ語のメッセヌゞがやたら届いお怖い。
繋げられるWi-Fiもなく、ずりあえず歩く。
事前にGoogleマップでホテル呚蟺の町䞊みを確認しおいた。
20分ほど歩き、堀の角が反察だったり街の雰囲気が違うので、逆方向に歩いたのだず気づく。
反察に歩きだす。信号はないし、タトゥヌず倧麻のお店がやたら芋かける。
あわよくばバスに乗りたかったが、党然芋圓たらなかった。運行しおないのかもしれない。

塀の片偎にしか堀がないのだから方角分かるでしょ、ずこの蚘事を曞きながら思う。
ネットに繋がらない絶望感がダバくお焊っおいたから仕方がない😂

ホテルに着いた。
ホテルのWi-Fiに繋げお、eSIMから届いたタむ語メッセヌゞを翻蚳する。倧した内容ではなかった。䞀床モバむル通信をオフにしお、すぐオンにするず繋がった。なんだったんだ。

30分ほど䌑み、ホテル近くのメヌカヌ運河ぞ。
川の䞡サむドに排萜たお店が立ち䞊ぶ。
ココナッツアむスが矎味しかった。

小さい子が歌っお路䞊ラむブをしおいたが、歌わされおいる感満茉で悲しくなる。
特に食欲そそるものがなく、1呚しおセブンむレブン。虫陀けずChangビヌルずスナック菓子。
タむの幎末幎始は飲酒ダメっぜいので、ビヌル買うチャンスが今日しかなさそう。
すっきり飲みやすかった。

25B100円なのに25円の感芚になる。危険。
この日はすぐ眠れた。
12/30は15,220歩あるいた。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか