見出し画像

2023/12/29〜2024/1/3タイ🇹🇭旅行✈️②

12/31自然と早く目が覚める。
ホテルのモーニングがビュッフェ形式でどれも美味しかった。ただ、ドレッシング近くとプール近くは虫が飛んでいる。
8時台にホテルを出て、散歩がてら旧市街の真ん中に向かう。昨日はネット繋がらない問題で寺を見る余裕がなかった。昨日見かけなかったバスも見かける。
(チェンマイにいる間でバスを見かけたのはこの1回だけ)

ドイステープという金ピカなお寺に向かうため、ソンテウ乗り場に向かう。
北側門の近く。ドイステープを連呼するおじさんが居たので分かりやすい。片道80B。乗客みんな100B渡すものだから、お釣りなくて迷惑顔。近くのお店で両替してた。
そして今回ラッキーだったのは、乗り合わせた11人の内、日本人4人もいたこと。
ミャンマーのお坊さんが2人、オーストラリア1名、地元4名。
お坊さんがめちゃフレンドリーに話してくる。タイのお坊さんに女性が触れると、それまでの修行の努力が水の泡になってしまうらしいが、ミャンマーは違うらしい。
山道に入り、全員黙る。ドイステープまでカーブが多くて酔う人がいるらしく、全員が酔いに備える。
車内から道が見えない。運転席との壁に小窓がらあって、お坊さんはその小窓をじっと見ている。

山頂付近は渋滞していて思ったほど過酷な道にはならなかった。
私と同じく1人で来た日本人の方と一緒にドイステープを周る。そばが中で配られていた。フォーのような。ツミレと生のもやし入り。机に4種類ほど調味料があり、3つ辛いものだけど1つは砂糖っていう不思議さ。ただ砂糖入れると美味しかった。

はすの蕾を取ってお布施して、3周。お坊さんのご利益ある聖水をかぶる。思ったよりかかる。
ドイステープの記念写真を撮ってくれるカメラマンが沢山いる。
トイレを借りた。
水汲み式。水を桶で汲んで自分で汚物を流す。
私はお手拭きシートとトイレットペーパー持参していたが、トイレ前でティッシュ販売しているから何とかなる。

帰りもソンテウ。行きで一緒だったオーストラリアの方も乗っていた。
一緒に回った日本人の方はターペー門に行くそうなのでお別れ。
私はワンニマンでお土産用のお茶を買う。
そこからアカアマコーヒー。
ここでもお土産にコーヒー豆を買う。ピーベリーという日本にはない稀少な豆。

歩き疲れたので私も一休み。
ブラックロングコーヒーが何か分からず頼んでみる。コップの半分以下なんだが、こういうものなのか。
とりあえず飲んでみたら、味が濃いくて驚いた。
面白い体験をした。

店を出てバス停へ向かっていたら、スマホ画面が真っ暗に。よくあることだから、いつもの様に電源落としてつけた。でもすぐ暗くなる。
暑いから、熱でおかしくなったらしい。
充電しながらホテルに向かって歩く。
昨日とデジャヴで泣きそう。このまま電源付かなかったら、明日の寝台列車乗れるか不安になる。そもそも日本に帰れるのか。笑

道が入り組んでいて、抜け道なくて行き止まりにぶつかりながらも、感で目指す。
ソンテウにすは乗る気が起きない。

13時、ホテルに戻ると私の部屋はまだ清掃前。向かい側の清掃を楽しそうに2人でやっている。
チップ1人分しか置いていなかったから、2人目追加で置く。
もう夜まで居たいが、掃除はして欲しい。
クーラーつけて充電したら、スマホ画面が明るくなって安心した。
13時半、時間潰しに街に繰り出す。

気になっていた店を目指すが満員だったり売切れだったり。適当に店入ってカオソーイとマンゴーシェイクを注文。

白人男性が来店。床や椅子が汚いと文句言う。店員さんも好きなとこに移れと遇らう。
扇風機の角度にも文句。映画に出てきそうな神経質キャラ。

ごはん美味しく食べた。マンゴーシェイクが美味しかった。さすが東南アジア。

16時過ぎ。本当に休みたいからホテルに戻る。
ちょうど私の部屋の清掃していた。ホテルロビーで20分くらい休む。
半日外をウロウロしたが、排気ガスなのか土埃なのか、肌がザラつく。すぐにシャワーを浴びた。

夕飯とカウントダウンを見る程度なら21時から出て充分なのだが、露店で出しっぱなしのご飯を食べるのは早い方が良い気がして、19時半ナイトマーケットに繰り出す。

道が歩行者天国になって、沢山の露店が立ち並ぶ。日中歩行者に優しくない車は、束となった歩行者には勝てない。渋滞していた。

街中にあるお寺の中にも露店は並ぶ。
同じ品揃えが至る所にあって、正直1時間で飽きる。
おしゃれな雰囲気のお店から、しゃれた生演奏が聴こえる。
そんな楽しい雰囲気。

だけど良くない感じもある。
子供がフラフープを回しながら笛を吹き、盲目な人は白目向いて歌い、手足のない人は身体をアピールする。
どれもお金を稼ごうと近くに箱が置いてある。
パフォーマンスはどれも陳腐だった。


ちょっと生臭いマンゴーシェイクをのみ、焼き鳥1本食べた。

チェンマイに来た1番の目的は、年末のコムローイ。数少ないブログ記事から、21時ごろからコムローイが上がり始めると読んでいたが、一向に上がらない。コムローイを持っている人すら見かけない。Twitterにもコムローイ情報を求めるポストしかない。

時間潰したくてスタバに入る。
勿論座れない。店員さんがカップに名前をタイ語で書いてくれたのが粋で嬉しい。
トイレ目当ての行列がすごい。

22時。やっとコムローイを持つ人を見かける。
どこで売っているか分からず彷徨う。
ぐるぐる歩いてやっと見つける。
100B。ちらほら上げていて、電線に留まるのもあり、上がりそうにないのは消防士が火を消す。
上らず降りてくるのもあった。

現地の方に"ヘルプミー"とカタコト英語で話しかけ、タイ語でレクチャー受けて(分かってない)、
ライターを借りたは良かったものの
借りたライターの火をつける事ができず、
結局現地の方に火をつけて貰う。

コムローイを上げることができて満足。
今年は就職できますように笑

12/31は36,627歩。
運動不足の私はふくらはぎが限界となり、
現地時間23時でホテルに帰る。
就寝前の現在、正座ができない筋肉痛。
なんで乗り物代をケチってしまうのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?