見出し画像

【VR】なるほど、こいつが3D酔いというやつか(Oculus Quest 2体験記)

やあ、どうも。
あおはるおじさんだ。

つい先日、VR始めました的な記事を書いてみましたが

この記事で、ソードアートオンラインのようなゲームないかなーと探していたところ、教えてもらったのがこちら。


ソード・オブ・ガルガンチュア

発売自体は1年以上前のようですが、
直近のオキュラスクエスト2の販売にあわせてアップデート。

「テサラクト・アビス」と呼ばれるダンジョンを仲間と共に進み、最深層(101F)にいる巨人ガルガンチュアの討伐を目指すRPGです。

こんなん絶対面白いやんと思い
ワクワクしながらプレイしてみたのですが……

ものの見事に30分くらいで3D酔い

画像1

ちなみにソフトが悪いわけではないです(念のため)


これ、ちょっと理由を考えてみたんですが、

コントローラを使って、
ゲーム内でカメラワークと移動を自由に動かせるんですよ。
オンラインゲームのように。

で、どういうことが起こるかというと

以下の図のように、VRの視界で動こうとしている方向と、実際の身体の向きがズレてたりするんですね。

VR酔いの説明


これが酔いの原因じゃないかなと。
移動やカメラワークがないゲームだと全然平気ですし。

ちなみに本作も、
本当は一切身体を動かさずにプレイできる設計になってるのですが
戦闘中などどうしても自分の動きたい方向に身体が向いてしまう。

この辺りはたぶん慣れだと思うので
何度か試しているうちに酔わなくなってくるのだと思います。

いざ自分がVRのゲーム作るとなったらこの辺り課題だなぁ。

さらにいうとスマホVRの方が安価で手軽だし普及もしそうだけど
スマホだとコントローラもなくなるのでUIUX設計がすごく難しそう。
(※だからみんな挑戦しないんだな……きっと)

とはいえ、体験としてVRはやはり面白い。
たぶんライブエンタメとか映画の世界の方が先に導入しそう。
自宅からVRでオンラインライブに参加とかできたら熱い(もう既にあったりするのかな)。

色々勉強していかねば。


ではでは、皆様、引き続き良い祝日をお過ごしください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?