サムネイル0831

芝大門~汐留 探索記

最近サイクリングがてら各地を徘徊しています。

今日は芝・大門~汐留あたりのご紹介。
山手線の駅でいうと浜松町~新橋あたりですね。

東京は以外とお寺が多く、大門にも増上寺という大きなお寺があります。
開運のパワースポットともいわれています。

600年の歴史を持ち、徳川家の菩提寺でもある増上寺。
境内には大きな松の木が。

こちらアメリカの第18代大統領グラント将軍が明治12年7月に寄贈したもの。明治12年は1879年なので樹齢140年ですね。
あいにくの天気でうまく撮影できなかったのですが、かなり立派な松の木でした。

さて、この時点で11時半くらいでして、この近くの人気のラーメンのお店 THANKさんでお腹を満たし、汐留方面へ。


汐留にも浜離宮恩賜庭園など色々な名所があるのですが、庭園は先々週も行ったので、今日はイタリア街へ。

こんな感じで一区画の景観をイタリア風にしているという区画があるのですが、残念ながら街というほどの広さはなく、わずか一区画程度でした。

でも、こういう試みは好きです。
街単位で世界観を作るという試みはよいですね。

余談ですが、この写真の真裏にJRA日本中央競馬会の場外馬券売り場がありまして、増上寺は開運スポットということもあり、すごく久しぶりに競馬をしてみました。

結果は……惨敗。
でも、久々熱くなる気持ちがありました(笑)

最後は日本テレビにある宮崎駿デザインの日テレ大時計。
ハウルの動く城みたいな感じでしょうか。

細部まで凝っていて面白いです。
こういう建造物が街単位でもっと増えてほしいなぁ。


と、いうところで探索記は以上なのですが、最後に街づくりと働き手にくるであろう変化について。

キングコングの西野さんが以前より街づくりプロジェクトを立ち上げているのですが、スナックや美術館など色々と面白そうな活動をされています。

私はゲームの分野しかわかりませんが、インターネットの成長期はいつでもどこでもがポイントで、データを中心とした無形資産のため低予算で作れることで多くの会社が誕生しました。

働き手にとってもこのブームはありがたく、昔は狭き門だったゲーム業界においても、私のような若手が色々とチャンスをもらえ勉強することができました。

しかし、成熟期を迎えた今後は体験型がまた増えてくると思います。

要はこれはディズニーランドを作るみたいな話で、作る側は莫大なお金が必要になりますし、作り手のノウハウも変化します。

10年に1回くらい来るこの大きな変化に乗れるかどうかが生き抜く術になるわけです。

ようやく型ができてきたと思えばすぐにまた新しいブームが来る。
エンタメ業界、面白いけれども大変です(笑)



以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?