見出し画像

[ポケカ]エクストラデッキを初めて組んでみた

こんにちは、ヒゲマントです。

先日人生初めて書いた上記記事を読んでくださった方有難うございます。
自分の思いを共有できるって良いですね。

さて、今回は前回の記事の続きになります。

[EX]ピカチュウ&ゼクロムGXデッキ

デッキレシピ

解説

※前の記事でも言いますが、僕は対戦経験はほぼないので机上の空論です。
ピカゼクデッキの戦い方の基本は、
ピカゼクに先陣を切ってフルドライブなどで戦いながらベンチを育て、
雷エネルギーが溜まった後続ポケモンによって高火力ダメージを与える様な戦い方になるのかなと思います。

組んでみての感想

そもそも僕がポケカを始めたタイミングは、Bレギュがスタン落ちしたタイミングだったので、
ピカゼクの存在は知ってましたが、VやVMAXが主流の環境だったので、
使うタイミングはありませんでした。
ただ、ピカチュウとゼクロムのタッグというロマンカードを使用するデッキは魅力しかありませんでしたね。
今回このタイミングで組めて嬉しいです。

知らなかったカード

スタジアム:サンダーマウンテン
雷ポケモンが使う技に必要なエネルギーが1つ分少なくなるという、
かなり強力なスタジアムです。
いや・・・強いですね。
「プリズムスター」というカードを使うのも初めてでしたので新鮮でした。

グッズ:パソコン通信
「ACE SPEC」というBWシリーズのカードも初めて知りました。
似たようなカードで「ポケモン通信」というカードがあるのですが、
違う効果ですね。当たり前ですが。

グッズ:バトルサーチャー
このカードはエクストラ環境の必須カードの様ですね。
色々デッキを調査していた時にどのデッキにも入ってる様でした。
トラッシュのサポートをグッズ1枚で回収できるのはとても強いですね。

今後の取り入れようと思っているカード

グッズ:トレーナーズポスト
このカードも汎用カードの1枚だと思うのですが、
メルカリ価格で1枚1,000円越えと異様に高かったんですよね。
プロモカードとかなのでしょうか。
いずれは買おうかなと思いますが、必要用途を考えて・・・。

ポケモン:サンダース
どのサンダースとは考えてないのですが、
雷ポケモンと言えば「サンダース」というイメージが強いので、
できればサンダースを1枚さしたいなと思ってます。
どのサンダースが良いかは調査しきれてないので、これから。

最後に

初めてのエクストラデッキ構築ですので、
まだまだぬるい所もあるかと思います。
もし入れ替え候補などのオススメなどがありましたら教えてくださると嬉しいです。
折角だからレアリティも上げたい所ですが、ピカゼクのSAは高いですね・・・。さすがピカ様。

最後まで見ていただき有難うございました。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?