見出し画像

お母さんになった私の新たな挑戦

甘酒屋an'sから大切なお知らせ


いつもご来店いただきありがとうございます!

甘酒屋an'sは
2024年6月末を持ちまして
辰野町にある工房兼店舗"フジタヤ"を
卒業し、新たな挑戦に挑む運びとなりました!!!
店舗としての営業はほたる祭りを最後に..!!!

【次なる甘酒屋an'sの挑戦】
キッチンカーもおける農園&工房作る事です!🔥💪(駐車場完備!)

【これからのこと】
○計画に力を入れる為、事業を一旦縮小します🔥🙇‍♀️
○個人事業主ママとしても働き方の見直しをします
○麹学を学ぶ!!!

【今まで9年やってきて分かった事】

○子供たちにもっと日本の文化である甘酒楽しんで欲しい!!!

○田舎は駐車場命!

○ママと子供たちが行きやすいお店にするには
駐車場が店の前に欲しい
(今のお店は駐車場が遠いから子連れママさんには特に大変な思いをさせてしまっていたので
改善したいところ!自分に子供ができてからより思うこと!)

○伊那谷のロケーションや四季を感じながら
甘酒を飲んで欲しい!

○キッチンカーで季節を感じながら色んな場所で出店していたからこそ!
外の気持ち良さこそ格別で特別!
全身で感じてパワーチャージできる!

○農家さんや学校との連携も取りやすい場所に建てたい

○甘酒は長野県の食材がベースだからこそ!
長野県に観光に来た人にも楽しんでもらいたい!

○県外からもアクセスしやすい場所、
分かりやすい場所にお店を開きたい
(いつもどこにいるんですか?っていうのも解消したい!!!!)

出会った人たちの声からヒントをもらい
叶えたい欲望が沢山見えてきた。。!

今まで
やりたい事、やれる事
とにかく全部夢中でやってきて
寝る時間なんてなくても
計画してコツコツと
やりたい事を達成していく事が楽しくて。 

それは赤ちゃんを出産してからも変わらず、、!笑

赤ちゃんが産まれたからこそ
やりたいお仕事の"形"
お仕事への"欲"も
沢山見えてきました。

特にこれから
エネルギーを集中して
頑張りたい事は3つ🔥

①赤ちゃんを連れたママも安心して来れるお店

②もっと甘酒・麹と向き合いたい

③自分の所で採れたモノをすぐ工房で仕込みたい

▶︎日本の伝統的な飲み物を未来に繋ぐがテーマなら
赤ちゃんや子どもたちに優しいお店でなくっちゃ!

▶︎お店の目の前に駐車場が欲しい!!!!(切実)
・子供達にこそ来て貰いたいのに
 ママと子供たちが来るのが大変!
 目の前に駐車場があれば楽なのに、、!
・赤ちゃん連れてても行きやすいお店になりたい! 
 広いトイレがあったらいいな
 (ベビーカーとか車椅子でも入れるやつが理想😭)
(お金との相談案件❤️‍🔥🤯ここに関してはかなり考えてから出ないと、、、)

▶︎麹づくりをしたい(勉強)
・改めて麹が面白すぎてちゃんと勉強したい
・自分でも作れるようになりたい
・色んな麹にも触れてみたい
とにかくもっと知りたい!


▶︎麹料理動画をやりたい
・美味しい、簡単、たのしい、安心を届けたい!
・子供とママさんが一緒に作れる簡単麹ご飯とか!
旬の長野県の食材ご飯とか!

▶︎ブルーベリー・ラズベリーなど自家栽培強化
・少しずつでもいいから
自分の所で作れるものを増やしたい!
・採れたてってほんと美味しいから!
・食育にもつながるから!

ざっくり言うと
やりたいことこんな感じで
(全然ざっくりじゃない笑)
細かく書き出したら
まだまだめちゃくちゃある

これを達成する為には
ほんとに、ほんとに、
やる事の規模が大きいので
ちゃんと考えなくちゃいけない。
(あえて、ここでは夢とは言わない。いつか全て実行するから)

私は頭の中がすぐにいっぱいに
なっちゃうから
時間をかけて
ノートに書き出したり
誰かと会ってヒントをもらう時間が
とーっても大切なのです

今は赤ちゃんとの生活もあるので
時間が確保できず
頭の中が整理🧹しきれてなくて
毎日頭の中がいっぱいで。

あれ????
このままでは出来ないかも?!!!
やばい!!!!!!!
(今ここ)

大きな事も
小さな事も
やりたい事がある時は
【目的地を明確にする】
【一つ一つやる事を書き出す】
【一つ一つコツコツやる】

小さな事でも
一つ一つ
夢に近づく事を
やりつづけたら
いつか必ず辿り着く

時間がかかったとしてもね!

大きすぎる夢も気づいたら目の前まで
やって来ていたなんて事も!

夢を叶えるには
"目的"と"過程"が大事だと思う。


事業縮小!
って言ったらネガティブなイメージを
持たれてしまうかもしれないけど

わたしのはポジティブな縮小。
辰野町のお店からは離れるけど 
アンズが無くなる訳ではない。

また大きな夢の為の準備の縮小❤️‍🔥☺️🙏
2026年目標と言ってるけど
完成終わりじゃなくて
常に進化しつづけて
最終的に達成出来ればいいなあと思ってます!

仕込み場の場所が変わるだけで
キッチンカーは変わらず営業致しますので
何卒!よろしくお願い致します!!!

今の工房兼店舗"フジタヤ"は
甘酒屋an'sを育ててくれた
めちゃくちゃ大切な場所。
色んな事にチャレンジして
沢山笑って、沢山泣いて、沢山汗をかいて
苦労して工事をし
何度もやり直しをしながら作った場所。

ここを作ったからこそ
経験できた事や
沢山の出会いがあって
宝物な時間がいっぱい。

だから離れる事はとても寂しい。
ものすごく寂しい。

でも、私はずっとここにはいてあげられなくて
また新たな挑戦をして
甘酒屋an'sという大切な子供を育てていかなくては。

なまぬるい環境では得られない
とびきりの経験に
また出会えますように!

大きく変わる前
"大変"なのは当たり前

心臓がギュッとなったり
背筋がぞく!っとする程の覚悟がいる。

新しい事をする事は当然
困難も沢山やってくる。

それを背負っても
やって行くと決めた時にだけ
出会える最高な瞬間があるんだよね!!!!

泣いても笑っても人生は一度きり
どうしてもやりたい事は
やっておきたいんだ!

お店の構想とか
準備とか
そういうのは
YouTubeでも
あげられたらいいなあと
思っているので
楽しみにしていて下さい!❤️‍🔥💪


素敵なチャンスと
グッドなタイミングは
ある日突然やってきた。 
バタバタとパズルが揃うように決まった。
そういう時は多分身を任せた方がいい。
奇跡みたいなものが何個も繋がって行くこの感覚。
キッチンカーを始めた時と少し似ている。
今、私はその波に必死にしがみついている。
チャンスを逃さぬように🔥❤️‍🔥

甘酒屋an'sより大切な皆さまへ愛を込めて
2024.4.3甘酒屋an's

#落ち着く 、、とは!
#一生落ち着く事はないでしょう
#挑戦し続けるってそういう事だ
#ばあちゃんが挑戦してると歳取らないって言ってたから頑張ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?