見出し画像

7/13夜 お芝居『平公の恋』

平公:大五郎さん
わかめ:太一さん
網元:良二さん
京三:せいやくん
おみよ:林佑樹さん
虎:鶴太郎さん
子分:夫美若さん、らいむちゃん、祐也さん
町娘:みきちゃん

平公は腕っぷしが強く町の人たちにも頼りにされる存在。ただ昔の事故で鼻を潰しており真っ赤なお鼻をしていて、話し方も鼻から空気が漏れてしまうため いつもフガフガ🥲

平公の鼻が潰れるキッカケとなった事故で命を救って貰った網元が「その鼻のせいで嫁を貰えない時は娘のおみよを嫁にやる」と昔かわした約束。平公はその言葉を信じてずっとおみよを思い続けていたけれど網元はすっかり忘れていた。平公が祝言を挙げたいと言いにきた時にやっと思い出すも、おみよにはすでに想い合っている恋人がいて…

網元「いやぁ、それがやなぁ。おみよには悪いムシがついてて…」平公「虫?虫やったらはろたら(払ったら)ええやん」「いや、その虫やのぉて…」「ふーん(そっぽむく)」「それは無視や!(笑) そうやのぉて、男!男がおるんや」と漫才のかけ合いみたいなやりとり(笑) どこのどいつや!話をつけにいく!と息巻く平公だけど その相手は弟の京三だった…という ちょっと可哀想なお話😢

京三に話をつける!と自宅で京三の帰りを待つ平公。そこに「口笛はなっぜぇ〜♪」のハイジの曲にのってスキップしながらわかめちゃん登場🤣
木戸を叩きながら「開けてー!わかめちゃんやでー♪」ご機嫌なわかめちゃん☺️
「なんや、お前か!うるさい、はぇれ!」ご機嫌ななめな平公😔(話し方はもっとフガフガですが分かりやすく変換しています)
「は〜い❤️」と言いながら入ってくるわかめちゃん。「なんで入ってくんねん!はぇれ言うとんのに!」「入れ言うたやん」「はぇれちゃう!は・え・れ(か・え・れ)」なかなか通じない😅

「今日はなぁ⤴︎ ええもん持ってきてん」言いながら手に持ってる風呂敷包みをグルングルン回すわかめちゃん。「なに回しとんねん(笑)」「あんたの好きなぼた餅」「おぉーぼた餅か!」と平公 一瞬喜ぶも「あー、いらん!お前が前に持ってきたぼた餅しょっぱくて食えんかった!」「あれなぁ⤴︎ 砂糖とお塩 間違えてん!わかめちゃん可愛い❤️」人差し指ほっぺに当ててニッコリぶりっ子するわかめちゃん🤣
「ちゃうねん、今日はおかあはんが作ってくれてん」「奈々はんの?」急に実母の名前ぶっこんでくる大五郎さん(笑)

「なぁ〜遊ぼう!」とわかめちゃん。「いや、もうそんな気分ちゃうねん」「なんで?遊ぼうよぉ。あっそぼうよ♪ あっそぼうよ♪」と拍子をつけたら客席からも手拍子ついて👏「あっそぼうよ♪ あっそぼうよ♪ 」にのせられて踊り出す平公。わかめちゃん即座にスン顔で座って放置プレイ(笑)

「わしはお前と遊んどる場合やあらへんのや」と嘆く平公。「どうしたん?何があったん?言うてみ?」「お前に言うても…」「悩みはなぁ1人で抱え込んでたらあかん。誰かに話す事で解決したも同じになる」「せやかてお前 人の話聞かへん…」「聞く!ちゃんと聞く!」
わかめちゃんの熱意に負けて事情を話し始める平公。「うん」「うん」と聞きながら肘枕で横向きに寝そべって足を上げたり下げたりし始めるわかめちゃん(笑) 「お前、聞いてへんやないかい!💢」「聞いてるよぉ。こう…エクササイズしながら…ちゃんと聞いてる❤️」めっちゃながら聞きやんw

プリプリ怒る平公をなだめながら今度はちゃんと正座して聞くわかめちゃん。「ほしたら ひょうぞうがな…」「うん、ひょうぞうさんが?」「いや、お前はひょうぞう言わんでええねん(笑) わしはこの鼻やから ひょうぞう になってまうけど」「えっ?ひょうぞ…え?(小声)」「(片鼻を抑えて)京三や!弟の京三!」「あー、京三!京三な!知ってるわ!あんたの弟やもん、知ってるわ!」分かってなかった疑惑しかない(笑)

思い詰める平公を慰める為にお酒を買いに出ていくわかめちゃん。そこに京三が帰ってくる。京三も網元からおみよと平公が許嫁だった事を聞いたため家に入りづらく木戸から中をそっと覗く。家の中で包丁を研いでる平公が見える(笑) 顔を合わせづらいからと後ろ向きで入ってくる京三のお尻に包丁を突き刺そうとする平公ww 過激🤣

土下座で平公に許しを請う京三。殴られても殺されても仕方ない覚悟で来た、おみよちゃんと一緒にならせて欲しいと。京三の覚悟を聞いた平公「そうか。殴られても殺されても仕方ない覚悟か…そこまで言うんやったら」許してあげるんだね?と思ったら「死んでもらおっかなぁ〜」と狂気の笑みで包丁を振りかざし、真っ赤なライティング&サスペンス劇場なBGM🤣
そこに わかめちゃんが帰ってきて「あかーん!」と止めに入る。襲いかかる平公。逃げる京三。止めに入る わかめちゃん。ここ全部セルフスローモーション(笑) 正気に戻す為に平公をビンタするわかめちゃん。ふっ飛ぶ平公。これもセルフスローモーションw

「お前、手ぇデカイねん…グローブみたいな手ぇして…」ダメージ受けてる平公(笑)
その大きな両手を広げて頭の上につけて「ミッキーマウスやで❤️どっちか言うたらミニーマウスやけどな❤️」な わかめちゃん可愛いすぎた〜〜😍 ぶりっ子カワイイ〜💕

「あんた!何しようとしてんねん言うてんねん!」と わかめちゃんが怒るも なんかおかしな関西弁と気付いて笑ってしまうお2人(笑)
「何しようとしてんねんねん!?」言い直すも「ねん」が1つ多い(笑) 「何しようとしてんねん」もしくは「何してんねん」で良いかとw

長年 思い続けてきた おみよ をどうしても諦めきれない平公に「あんたなぁ、女の子はおみよちゃんだけやないんやから!あんたのことをずっと好きやぁいう女の子もおんねんで!」と説得を試みるわかめちゃん。「えっ…わしのこと好きやいう女の子?」「そうや」「そんな子おんの?」「おる」「どんな子?べっぴんさん?」「うん!すっっごいべっぴんさん✨」恥ずかしげに後ろ手を組んでモジモジ。「わぁ!えっ、誰?」人差し指立てて口パクで「◯・◯・◯」「え、なんて?」「あ・た・し❤️」モジモジしながらの上目遣いが可愛かった〜!わかめちゃん本当に可愛いぃぃ💕

「お前?!アホか。アカン、アカン。ほっぺが赤いやつはアソコが臭いって昔から決まっとんねん。アカン」「何よぉ、それ💢 そんなん勝手に決めんといてよ!あんた あたしのアソコ嗅いだことないでしょ?! 」「わしはこの鼻やから臭いわからへん」「ほな ええやない!臭いわからんのやったら!」何の言い争いだよ(笑)

じゃあ京三が嗅いで臭くないって証明しろって流れになって京三を捕まえるわかめちゃん。
「お前はジャイアントスイングされる運命なんや!ちゃんと頭だけ飛ばんように守っとけ!」と壮大なフリ&的確なアドバイスをせいやくんに送る大五郎さんw
わかめちゃん、仰向けに倒れこんだ京三の顔に馬乗りになって股間を押し付ける(笑)ジャイアントスイングはなかった🤣(何の報告w)

そんなこんなをすったもんだしてる所に「おみよが虎に連れ去られた!」と網元が駆け込んできて「おみよを助けてくれ!助けた方の嫁にやる」と約束。 それを聞いて俄然やる気になる平公と行かせたくないわかめちゃん🌀
平公が京三や網元と話してる隙に背後からロープを持って ほふく前進で近付いていく(笑) 平公の足首にロープを結ぼうとするも あと少しのところでかわされる。それを2、3回繰り返されて「もぉぉ~~」ってイヤイヤするみたいに寝っ転がってゴロンゴロン(笑)
仕切り直して背景幕の後ろから出てきてwロープ結び成功!
そうとも知らず平公は京三と競い合うように よーいどん!で走り出すけど木戸を出たあたりで わかめちゃんがロープをおりゃあ~って引っ張りあげて足止めをくらうww
篠原の時はここでわかめちゃんサイコパス呼ばわりされてたな(笑)

おみよちゃん奪還作戦で虎の元に到着した京三。ひと足お先に立ち回り。遅れて到着した平公。ロープ持ったままのわかめちゃん付いてきてる🤣  隙を見てロープをわかめちゃんの身体に巻き付け縛り上げて袖に追いやる平公。
京三と共闘して虎を仕留める。「やった!」と喜ぶ平公。「俺も刺した!」と京三。京三が虎を正面から刺していたことに気付き「わしは後ろから刺した。卑怯なことした。お前の勝ちや」と負けを認める平公。
うなだれる平公を見て「わかった。おみよちゃんの事は諦める。たった1人の兄さんを悲しませることはできない」と言い、おみよに「俺のことは忘れて兄さんと一緒になってあげて欲しい」と懇願する京三。
それを聞いたおみよちゃん「イヤや!そんなんイヤ!こんな鼻の赤い平公なんか絶対にイヤ!」と泣きながら全力拒絶。おみよちゃん本人前にして結構ひどい言い草^^;   おみよの本心を聞いて深く傷つく平公🥲
おみよをなだめながら平公の元へ差し出す京三。俯いて涙ぐむ おみよの手を取って 京三の手と結ばせる平公。「弟の幸せはわしの幸せや!」と涙をこらえておみよを託す。兄弟愛にウルウル🥹

そこに網元が駆けつけて「どっちがやった?!」「わしや!」なポーズをする平公。あからさまな落胆顔で舌打ちする網元ww 「うそや!京三や!」途端に笑顔になる網元。この親子、結構ひどくない?!(笑)

何となくめでたし めでたしな雰囲気の中「平公ーー!」って叫びながら走ってくるわかめちゃん。勢い余って崖の方まで行ってしまい「ああぁぁぁ〜〜」と遠ざかる悲鳴…からの「〜〜ぁぁぁあああ!!」と戻ってくる(笑) 「危なかったぁぁ!!落ちかけたぁぁ!!」とビックリ顔のわかめちゃん😳 カワイイ💕

虎を殺してしまったから わしはしばらく旅に出ると平公。あたしも連れてって〜なわかめちゃん。嫌がる平公に「似たもん同士が一緒になるのはよくあることやん。赤いもんは赤いもん同士で❤️」と わかめちゃん。コンプレックスだった平公の赤い鼻とわかめちゃんの赤いほっぺがハッピーエンドに繋がるの良すぎた~✨ その後に平公の決め台詞があったはずですが心の中の「可愛い~❤️」な叫びがうるさすぎて忘れてしまった(笑)💦 1番良いところ〜〜😂💦
最後はわかめちゃんが平公をおんぶして退場していきました🤣

ここまできて最後の最後を思い出せずw全然 締まらないけど😂おわり!
細かい表現の違い、記憶の改ざん(笑)等があるかもですが何となくのニュアンスで感じ取って頂ければ幸いです。長々と失礼しました!


※平公とわかめちゃんのビジュアルは太一さんの Threads 投稿参照(7枚目)
https://www.threads.net/t/CuzC4aIrOQB/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?