見出し画像

2023、24年シーズンについて 3部リーグ

後期も残りあと3試合となった。
前期の僕たちのチームの結果は12チーム中5位で後期は現在6位という結果だ。
個人の結果は前期12試合中13得点で3部リーグの得点ランキング1位で、後期の結果は今の所10試合中4得点で合計17得点で得点ランキングは3位となっている。個人としては前期に比べて4得点と自分の中では納得のいかない結果となっていて個人としての目標は3部の中で得点王になることが今シーズンで意識していたことなので数字を見ると少ない結果になるし、サッカーで海外プロサッカー選手になるには結果はとても重要になる要素なので毎試合得点やアシストを取れる選手になる必要がある。とは言え残りも3試合だし前期に得点王になってるし外国人選手として結果を残すのが当たり前だと思われるこのサッカー界はそんなに甘いものじゃないし、簡単に結果が出るわけではないと海外サッカー生活3年目として改めて思う。でもサッカーでお金を稼ぐにはチームのために結果を残していかないといけない。勝利、得点、アシストなど結局チームのためになることが全ての人への恩返しにもなるし個人としても成長できるポイントになる。
前期は13点取っていたが自分の中では3部だし得点王になれて当たり前というスタンスでずっとシーズンを過ごしていました。でもこっちにいる日本人たちに毎回得点王って本当にすごいねと褒められることが多い。それは2部の選手にも言われるし1部の選手にも言われることが多い。2部、1部の選手にそう言われてどっか自分の中で3部だけど得点王になることってすごいことなのかと少しずつ思うようになった。ずっと自分の中で3部はアマチュアだしと思っていたがそう言われて少し自分の中で自信にもなったし、また1から得点王を目指そうと思えた。
サッカーは8割型メンタルで絶対不安があるままシュートを打ったら外すし少しでもあの相手には敵わないと思ったら負けだと僕は思うのでどんだけ大きいモンテネグロ人でも賢くずる賢く向かえば必ず勝てるしまたそこで負けても勝っても自分の中でしっかり整理していける強いメンタルを手にすることができると思う。
僕のいるチームは週に3回の練習日程がほとんどで大体11人ほどの選手しか練習に来ない。しかも夜9時からの練習がほとんど。。。練習会場は僕の家から約車で20分ほどのところだ。でも僕は夜9時からで毎回眠くなるので一人で音楽を聴きながら自転車で40分ほどかけて練習に行っている。それは軽いアップにもなるからオススメ(笑)シーズン中にも関わらずこの人数は本当にやばい。時にはわかる単語でチームを引っ張ったりやる気のない奴には怒ったり積極的にコミュニケーションをとるようにしている。

日常的なことが起きないのがここモンテネグロサッカー。この前の試合で味方が相手にファールをして味方が審判に抗議をした際すぐにレッドカードが出て続けにチームメイトみんなが審判に抗議をしたら一気に4人の選手にレッドカードが出て試合が途中で終了した。日本では中々ないことだしモンテネグロサッカー協会にも問題はあると思うが我々日本では中々経験ができないことでつい戸惑った。一人の選手は主審に思いっきり蹴って一発退場していることもあった。。。
前期には相手サポーターからライン際で僕の顔に唾を付けられたことだってあった。
でもそれだけサッカーに対しての熱さを感じさせてくれるし自分もやらないとと必然と意識づけられるのでいつもサポーターたちには感謝でしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?