見出し画像

「ママ友」は友だちじゃないよ!

子育てママのお悩みの中でベスト3に入る「ママ友とのお付き合い」についてです!


ではさっそく「ママ友」についての私の見解をお伝えします!


「ママ友」は友だちじゃないよ!


じゃ~何ですか???


という方のために、


私なりに「新定義」を考えました。


「ママ友は会社の同僚!」と考える!


やっぱ、これですね!


会社の同僚って、会社や自分たちの生活の利益ために、


共に会社を盛り上げていく仲間ですよね。


で、時にはライバル視(笑)、されることもあり、


気が合う、気が合わないに関わらず、組織の一員なので


それなりの距離感で、お付き合いをしていかねばなりません。


それを学校で考えると、ママ達は、学校という組織に属するメンバーで、


自分の子どもをはじめ、


多くの子ども達のために、力を合わせていく必要もあるのです。


私たちが日ごろ、考える「友だち」という定義を
当てはめて、新学期、仲良しのママ友を見つけよう!
と思うと、案外、辛い結末になる場合もあります。


私も保育園、小学校、中学校、高校と、多くのママ達と出会って行く中で、


ママ友との関係性に悩み、苦しんでいた人を何人も知っています。


けっして少ない人数ではありません。


はっきり言いますね!


ママ友に
「心の友」になるような、友情を求めてはいけません。

「友だち」と考えるのではなく「会社の同僚」と定義すると


ね、それなりの
距離感でお付き合いしましょう!


って思うでしょ!


ママ友はいらない!とは言いませんよ。


組織の中で「情報」はとても大事ですよね。


ママ友は「同僚」なので、同じ子どもを育てる組織の仲間です。


お互いに正しく、適切なタイミングで情報交換
必要になりますからね。

そして、人付き合いが苦手な方でも


仕事の付き合い!と思えば、何とかなるでしょ(笑)


もし、仕事でも気を使ってるのに、子どもの学校でも~(;’∀’)と思う方は、


対人コミュニケーションを学ぶ、良いチャンスであり、


自分のコミュニケーション能力を、成長させるチャンスと捉えて下さい。


そして、親御さんの他の人との関り方、コミュニケーションのとり方を


子どもは、親から学んでいます。


将来の子どもたちのコミュニケーション能力を
高めるためにも、

ママも「ママ友」とのコミュニケーションで人間関係能力を高めていきましょう!

『親子EQラボ』のメール講座の内容を一部ご紹介しました。

◆親子のきずなを深めたい
◆子どもに「こころの取り扱い方」を伝えたい
◆EQを高める子育てに興味がある
◆自発的に学ぶ子になる方法が知りたい
◆子育てを楽しみたい!
◆自分の力で「幸せになれる子」を育てたい

上記を望まれる方は ↓ ↓ ↓ ↓

『親子EQラボ』無料メール講座

http://bit.ly/3cSMDNG


いつも読んでくださりありがとうございます!サポートは、勉強代として大切に活用させていただきます。