見出し画像

ドラマ「よくおごってくれる綺麗なお姉さん」を見て思う、韓国の家庭!前編

最近の楽しみの1つだった、韓国ドラマ「よくおごってくれる綺麗なお姉さん」を全部、見てしまった。(全20話)

年下の彼と年上の彼女の純愛ドラマだけど、胸をキュンキュンさせながらも、強烈に気になったのは、年上の彼女の家庭でした。

めちゃめちゃ、キョーレツなキャラである母親の、セリフの1つ1つに過剰反応してしまいました。ちなみにどんな母親かと言いますと…、

娘の幸せは結婚する相手の条件(財産、家柄、学歴など)ですべて決まる!と思っている母親。(ちなみに愛などは妄想にすぎないらしい~)

◆親はね、子どもに対して責任があるのよ。だから口出しして当然なのよ!
◆お母さんの言う事を聞かないと、必ずあとで後悔するわよ!
◆親のいない子は、ろくな教育をうけていない。そんなところに嫁がせるなんて冗談じゃないわ。

などなど…

もともと、家族のように接していた年下の彼だったけど、娘の相手になったとたんに、もう攻撃の嵐!

娘もこれに反撃するけど、この母親がそれをうわまるパワーでねじ伏せていくの~。
娘の方も、最後はもう疲れきって、冷静な判断ができない場面が多々あり・・・。

最終的には「HAPPY」で終わったけど、人生の貴重な時間を何年も無駄にすることになってね、ハッピエンドじゃなきゃ~あまりに痛々しい感じ。
(※あ、今、視聴中の人がいたら、ごめんなさいね。m(__)m)

もともと韓国ドラマのパタ~ンとして、親のせいで子どもの人生が狂わされるケースが多い。親子間の愛憎が激しい!

口論(口ケンカ)も激しいし、髪のつかみあいなどもあり……
愛情表現が激しいのともリンクするから、一概に悪いとは言えないけどね。

それにしても、親の子どもへの「支配力」がもの凄い!

◆自分の価値観の押しつけ、
◆親だからという傲慢さ、
◆子どもを正しく導くのは自分だと思っている勘違い、

このドラマほどではないけど、あなたが、もし今、親という立場なら、近い事をしていないか、自己チェックしてみませんか?

いや~、純粋に「年下の彼が素敵!」と楽しみたかったけど、途中から、親の方が気になって、気になって。(;'∀')

このドラマ、年下役の俳優さんが、とってもかわゆいし、年上役の女優さんも韓国で人気の高い素敵な女性だから、純愛ドラマとして大人気です。

ですが、もし、今、この文章を読んでいるあなたが「親」という立場なら、親が子どもに与える影響の強さと、子どもの性格形成に深く関わる親の価値観という「視点」でも、ぜひ見てほしいですね。

目上の人をうやまう文化は素敵だけど、今の韓国の家庭事情、異なる世代間の葛藤なども、垣間見れる作品でした。

そして、後編へとつづく…



いつも読んでくださりありがとうございます!サポートは、勉強代として大切に活用させていただきます。