見出し画像

ショート準備 実家作業⑭⑮8/21.27 叔父来県

多忙により全く投稿できませんでした。
自分への覚書も含め、書いておきます。

ショートの準備

9月になったら、母をショートステイに預ける予定だけれど、その準備が大変で目が回りそう。

以前利用した施設だけど、再契約しなければならないということで、施設の方が家に来て契約をし、母の様子なども見てもらった。

母の介護について、詳細に記したプリントを作る

①体のケアについて
②投薬について
③ 入浴介護、歯磨き介護などの方法について

プリント3枚に及ぶ。何度も書き直す。

薬も、プリントの番号に沿って同じ番号をつける

塗り薬も、飲み薬も、とてもたくさんあるので、きちんと分かるようにしておかなくては。

普段、神戸にサポートに行く時は、娘が母の世話をしていた。
今回は、娘と神戸に行くので、母をショートに預ける。

こんなに苦労しなくては、旅行に行けないのかな。

実家作業8/21(月)

実家の役場の方たちなどが、家の土地を見に来たので、立ち会うために実家に行く。
日曜夜から出かける。

私道の草刈りをちょっとした程度。

山の日の連休で草刈りした田んぼを見に行く。
既に草が青々と生えていた。
しばらく田んぼの草刈りはできないが仕方がない。

叔父が来県8/26(土)
実家作業8/27(日)

26日土曜日に、叔父が来県して家に寄る。
娘たち2人、孫2人、計6人。

叔父たちは実家の近くのホテルに泊まり、翌日、実家に来た。
私は、朝、茶の沢の草刈り。

土地家屋調査士も来て、叔父と話をした。

叔父たちと土蔵の整理をする。
漆器など、古くて良いものがあるので、秋になり、涼しくなったら、もう一度見に来ることになった。

従姉妹が、母の羽織が、欲しいと言い持っていた。

叔父の来県が済んだのでほっとしています。


1日2回も、整形外科へ

朝、母を整形外科に連れて行き、診察を終えて帰り、同じ午前中のうちに今度は私の診察に行く。
骨密度が低いので薬を飲んでいる。

スタッフの方たちに、お母さんは家に置いてきたのと何度も聞かれた。

その後買い物などをして帰り、すっかり疲れてしまいました。

神戸に行く前に、いろいろ済ませておかなければ。
しかし、また、台風が発生しそう。
天気が心配です。

忙しくて、ブログの移行まだしてません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?