見出し画像

尾道の旅行記になるはずだったもの

旅行記を書くのが苦手です。旅行を行った直後は書きたい!この場所の素晴らしさをみんなに伝えたい!と思うのに、いざ書こうと思うとちっとも手が進みません。

おそらく「せっかく書くならよりよいものを書かなきゃ」と自分でハードルをあげすぎている。

また、写真をいっぱいあげたいのに、アップロードの手間がめんどくさくてやらなくなる。

他にもノート見開き1ページにまとめてみようかなとか、スクラップブック風にしようかなとか、いっそのことキャッチコピーと写真をまとめてポスター風にしてみる?とか、考えてはみるのですが、いずれにせよそれを作るのは仕事をするのと変わらないくらいの労力がかかるので、生半可な体力気力では手が出せなくなってしまうのです。

そうこうしているうちに、妹はパパパパーと写真をたっぷりあげて「尾道はいいぞ」というタイトルとともに載せたら、あっという間に社内の人に見ていただいて好評だったそうです。妹のフットワークの軽さたるや…すげえ…

でも、それくらい尾道は素敵な街でした。

レトロで。雰囲気のいいカフェがいっぱいあって。古民家風なところからレトロな洋館など素敵なコンセプトに溢れたカフェはまるで別世界で。お好み焼きに尾道ラーメン、はっさく大福にパン屋航路のパン、そしてカフェのスイーツなどなどおいしいものがいーーーっぱいあって。にゃんこパラダイスで公園や商店街に猫がいっぱいいて。猫好き妹が「猫カフェなら6000円コースね…」とつぶやくくらい猫さんを堪能できて。坂の街だからそこから見下ろす朝日はずっと見とれてしまうくらい最高で。(あまりに最高だったのでその朝日だけはアイキャッチに入れてみました。)

ホントにホントに素敵ですっかり惚れ込んでしまった、そんな街でした。

以下は旅行記になるはずだった、私のメモですが、気になる方はぜひチェックしてください。

では、あおいでした。

***

行き方
夜行バスで金沢→京都
そこから新幹線京都→福山(約3時間)
そこから鈍行で福山→尾道(約20分)

帰りは
尾道→福山
福山→京都
京都→金沢(サンダーバード)

東京都内の方なら東海道新幹線?

行ったところ
パン屋航路
商店街で狙いを定めながらロープウェイへ
茶房こもん
ロープウェイ
降りていく
寺、鎖修行、公園、猫
見晴らし亭
帆雨亭しまってた
おのみち文学の館
志賀直哉旧居
活版カンパネルラ
お好み焼き手毬
古本屋→あくびカフェ
お土産屋さん
夕焼けカフェ
おやつとやまねこ
尾道ラーメンたに
展望台で夜景

朝、ホテルからの眺め
パン屋航路
浪漫珈琲
はちみつ
五百羅漢
猫の細道(梟の館などなど)
アイス
古本屋
戻りつつ
デニム
チョコ
大福
レモン
アイス
だんご
おやつとやまねこ
尾道駅カフェまでヤバい
福山駅でも買う

注意点
駐車場は少ない
1人ワンオーダー制が基本
写真や私語厳禁な店もある
猫には清く正しく
スニーカーで来い
金と胃袋は基本足りない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?