見出し画像

卒園式

先週の土曜日が卒園式でした!

兄弟の参加不可のため、県外の親にお願いして次女と息子を預かってもらい、夫婦で参加してきました。

県外の親に頼んでまで夫婦で参加すべきなのか?と悩みましたが、夫婦で参加できてよかったです。

周りのみなさんもご夫婦で参加してる方が多かったし、夫にビデオを撮ってもらい、私は写真、と分担できたのも良かった!

夫はあまり感動しないタイプだけど、節目を共有できたことが大事だと思う。


卒園式の前に写真タイムがあって、お友達や先生と写真を撮ったり、お礼を伝えられる時間がありました。

卒園式では、保護者会代表の言葉が同じ親としての目線で語られていて、とても心に響きました。
シュプレヒコールでは堂々と自分のセリフを言っていて、一生懸命歌を歌う姿にも感動し、3年間の成長をとても感じ、目頭が熱くなる私。
退場の時には担任ではない先生方も泣きながら歌を歌ってお見送りしてくれて、
園児が退場した後、園長先生も泣きながら保護者に声をかけてくれて、あたたかい先生方に囲まれて園生活を送れたのだと思いました。

教室に帰って、記念品をもらった後は
「早く帰って回転ずし食べたーい」
などといってサクッと帰り、拍子抜けしましたが、
夜には布団の中でさみしくてえんえん泣いていました。

別れが悲しくて涙が出るほどいい園、お友達に恵まれて良かったね。
小学校も楽しく通えるといいね。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?