見出し画像

オイルクレンジングでメイク落とし

メイク落としの何が腹立たしいって、丁寧に落とさないと、肌がテキメンに痛むところだ。パッと塗ればアイラインまでサッと落ちる安価なオイルクレンジングを使えば、素肌はたちまち内側からしぼんでいく。持論ながら、いちばん肌への負荷が小さいのは乳液タイプのクレンジングで、これを指の腹を使ってゆっくりメイクと馴染ませ、汚れをしっかり浮かせたところで洗い流してダブル洗顔 ・・・・って面倒くさあ!!

「おつかれ、今日の私」より引用

ジェーンスーさんもクレンジングが嫌いらしい。

クレンジングは本当に面倒だ。
疲れた時に、一刻も早く寝たいのに、クレンジングなんてやってられるか!?という気分になるのは頷ける。

以前、エステの先生に、「クレンジングミルクを顔に乗せ、ミルクがシャバシャバになるまで待って、拭き取り、洗顔する」と習った。
私は、その「待つこと」が苦手だった。
ついつい、指でくるくるして、適当なところで、拭き取り、洗顔していた。

そして、いつも肌にブツブツができていた。

今思えば、このクレンジング方法が、私には合わなかったのではないか?という気がするのだ。

皮脂が落ちすぎて、肌が乾燥し
指でぐるぐるさせて、肌に圧をかけてしまう。

ニキビができるから、余計にゴシゴシして、肌をいじめていた。

簡単で、綺麗に汚れがとれて、肌トラブルもなくなるクレンジング方法がないものか?といつも探していた。
本も調べたし、皮膚科の先生にも質問してみた。

皮膚科の先生には「純石鹸で洗うのが良い」と言われ、試してみた。
でも、化粧が綺麗に落ちない。
乾燥しすぎて、肌トラブルを招いた。

長い試行錯誤の末、偶然、このYouTubeに巡り合った。
オイルクレンジングで、さっと洗い流すのが良いと言うのだ。
この「サッと」というところがポイントである。
オイルでマッサージなんて、絶対してはいけない。

私は敏感肌なので、キュレルのクレンジングオイルを使ってみた。
さっと顔に塗り、それをぬるま湯で乳化させて洗い流す。
適度な潤いも残るし、汚れも落ちる。

それ以後、肌のトラブルは少なくなったと思う。
そして嬉しいのは、時間がかからないことである。
待つことが嫌いな私には、ピッタリの洗顔方法。
疲れたときには、もってこいの方法だ。

・こすらない
・乾燥させない
・日焼けしない

この3つを守れば、肌のトラブルは減るのだと思う。
クレンジングは、こすってはいけないのだ。

オイルクレンジングで「サッと」メイク落としすることが、今の私には一番合っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?