見出し画像

なかよしキノコ

ハーミットインミニチュアのなかよしキノコから、まずは小型の3体をペイントしました。頭取は傘のパーティングラインが目立つのでしっかりクリーニングが必要そうだったので後回しにしました。


ステップアップガイドを参考に組み立てとベースデコレートの準備まで
軸を一段階目のハイライトまで
ステイニングとドライブラシで全体にグラデーションをかけました
目と口をペイントしてひと休み

ここからは後回しにしていた頭取に着手。傘のパーティングラインは丸ヤスリと針ヤスリでならしました。

頭取のモデリング。傘を横切るパーティングラインが凶悪でした
上の写真だとまだ目立つように見えますが、アンダーコートするとわりと綺麗に消えているように見えます
ドライブラシでグラデーションをかけました
顔のグラデと傘のフラットペイント
傘のグラデーション1段目
傘のグラデーション2段目
傘のグラデーション3段目
グレイジングして調整
残りのキノコたちも傘をペイントしました
みんなでなかよく記念撮影

ポストにも書きましたが、頭取の傘の接着に苦戦しまくりでした。仮組みとすり合わせをもっと慎重にやらなければというのが今回の学びです。
キノコ自体は塗りやすく、表情も良いのでとても楽しくできました。黄色の傘がだいぶ思い通りに塗れたので満足度も高いです。

1月後半から4月上旬くらいまではゲームに時間を割いていたので、だいぶ久しぶりのペイントになってしまいました。しばらく時間が空いてしまうと勘を取り戻すのに時間が掛かりますね。継続して手を動かしていくことの大切さを改めて感じました。

ここまで読んで頂き、どうもありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?