見出し画像

『君の訪問』~ 押し入れポエム ~

雨が降ると思い出す
いつかの嵐で
彼が傷ついてしまったことを

君は知らせてくれるけど
私は何もできないの

雨が降り続くと思い出す
彼の傷が深くなっていることを

君の知らせを聞いても
今の私には何もできないの

何もできない私に
我慢ならなくなった君は
とうとう私の部屋に入ってきたね

びっくりした私は
バケツとタオルでしのいだよ

君の名は「雨漏り」

彼の事は先生にお願いしたよ
もう部屋には入ってこないでね

押し入れポエムとは

ボイスメディア「Voicy」のパーソナリティであるうっちーこと内田あゆみさんがMCの全国コミュニティFMのラジオ番組「内田あゆみの推しごと部屋」に寄せられた「あなたが体験したちょっとブルーなエピソード」をポエム風に紹介し、推しごと部屋の押し入れの中にそっと封印して浄化させていくコーナーです。

出来る方はぜひポエム風に…とあったので、チャレンジしてエピソードをポエム風にして投稿したので、備忘録として記事に残しています。

元にした体験エピソード

数年前に台風で屋根が壊れてしまい、一度修理したのですが、だんだんと傷みが広がっていたようで、いつの間にか長雨になると天井裏でポタッポタッと音がするようになりました。
素人大工で対処はしていましたが、とうとう部屋の中にまでポタッポタッと水が落ちてくるようになってしまいました。
部屋の中に雨漏りの水が落ちてくるというのは、ブルーになりがちな雨の日をさらにブルーな気持ちにさせます。