見出し画像

聴くと気分が上がる曲

ボイスメディア「Voicy」の「ろりラジ」でパーソナリティであるしんたろーたりーさんが、ハッシュタグ企画「#スイッチを入れるには」で気分が上がる曲を紹介していました。

私にも聴くと気分が上がる曲がいくつかあるので、紹介してみたいと思います。

「Get Wild」TM NETWORK

アニメ「シティーハンター」のエンディングテーマ曲の「Get Wild」です。
たぶんアニメの中で1番好きな作品。
以前、「Get Wild退勤」が流行りましたが、私はめちゃめちゃテンションが上がるので、出勤中の電車の中でよく聴きます。

「The Riddle」Nik Kershaw

演劇集団キャラメルボックスの「嵐になるまで待って」のオープニングダンスで使用されている曲です。
「嵐になるまで待って」は大好きな作品のうちの1つで、この曲を聴くと「これから始まる!」とワクワクして、気分が上がります。

「Shine On Me」OCEANLANE

演劇集団キャラメルボックスの「すべての風景の中にあなたがいます」のオープニングダンスで使用されている曲です。
私は演劇集団キャラメルボックスのダンスも好きなんですが、曲も振り付けもとても良くて、この曲を聴くと元気になります。

「約束の駅 ~ Departure」清水一雄

 演劇集団キャラメルボックスの「ナツヤスミ語辞典」のエンディングに使用された曲です。インストゥルメンタル曲です。
「ナツヤスミ語辞典」も大好きな作品のうちの1つで、この曲を聴くとラストシーンが頭の中に広がり、気分が盛り上がります。

「Love Somebody」

最後は、ドラマ「踊る大捜査線」の主題歌「Love Somebody」。
でも、主題歌を聴くと気分が上がるというよりは、仕事へのやる気が落ちている時に映画「踊る大捜査線 THE MOVIE」を観ると「こんな上司や仲間がいたらな〜」と思って、気持ちを仕切り直すことができている感じです。