刀剣乱舞

小坂くんの電撃発表によって刀剣乱舞を始める、もしくは始めた審神者へ。








時は西暦二二〇五年。
歴史改変を目論む〝歴史修正主義者 〟による過去への攻撃が始まった。
歴史を守る使命を与えられた〝審神者 〟によって励起された最強の付喪神、刀剣男士。









まず、刀剣乱舞が初めてだって人に言っておきたいのは、本当に沼には気を付けろ。ギャップが凄いやつが多い。
例えばめちゃくちゃ俺様系の眼帯が一人称僕で料理上手なお母さんだったり同じく絶対反抗期みたいな見た目しといて主が大好きな大きい狐だったり可愛くてまるで女子なのに男士だったり。私は俺様系眼帯が見た目どタイプで始めたんですがいざプレイして手に入れた途端に泡吹いて倒れるくらいの衝撃を受けた。とりあえず気を付けてくれ。






全刀剣男士の紹介をしてたら恐ろしく長くなってしまうので、コチラを参照👇🏻

https://wikiwiki.jp/toulove/%E5%88%80%E5%89%A3%E7%94%B7%E5%A3%AB%E4%B8%80%E8%A6%A7






次にステータスについて。


[ 生存 ]
簡単に言うHP。
1になったら戦線崩壊で戦闘出来なくなる。
軽傷、中傷は進軍可、しかし重傷の場合は破壊の恐れがあるため厳禁。お守りがあれば破壊は防げるがおすすめはしない。

[ 打撃 ]
攻撃力。高ければ高いほど強い。連結や内番で上げることが出来る。

[ 統率 ]
刀装の減りを抑える。高いほど刀装が禿げにくい。

[ 機動 ]
動く速さ。数値が高いほど早く攻撃する。先制攻撃。高速槍には負ける。

[ 衝力 ]
遠戦から避ける力。高いからと言って全部避けるわけでは無いが結構な確率で逃げるし刀装も禿げにくい。

[ 範囲 ]
短刀、脇差、打刀、太刀⇴狭
大太刀⇴広
槍⇴縦
薙刀⇴横

狭=敵単体殺す
広=最大3振殺す
縦=刀装関係なく突いて殺す
横=敵全員殺す

[ 必殺 ]
俗に言う「 脱ぐ 」。中傷重傷で追い詰められた時の本領発揮。

[ 偵察 ]
相手の陣形を読み取る力。相手より数値が高ければ陣形が分かる。

[ 隠蔽 ]
敵から陣形を悟られないように隠れる力。





この中で[ 打撃 ][ 機動 ][ 統率 ][ 衝力 ]の4つは連結という機能で大幅に上げることが出来る。しかし刀剣男士のレベルアップでは数値は上がらないため注意。連結で上がる数値が表された刀剣男士一覧はコチラ👇🏻

https://wikiwiki.jp/toulove/%E9%8C%AC%E7%B5%90



習合とは同じ刀剣男士のみが合体できる機能。三日月宗近+三日月宗近みたいな。そのレベルが上がると特別なボイスが聞ける。短刀は基本的にMAX(MAX5)にしやすい。レアが上がるほど集まらないので上がりません。これはもう積んで積んで積むしかない。






[ 検非違使 ]
同じ合戦場で何度も何度もボスを倒すと出てきちゃう強い強い敵。10回位だったはず。レベルが上がると検非違使倒して経験値稼ごうとし始める、そういう時に限って検非違使は出ない。







そして重要な合戦場。

2019年3月時点では8面の1しか解放されていない為、その先の合戦場については完全な憶測。
平均レベルを記載するのは、平均がそのレベルを超えると経験値が全く入らないため。





1面 「維新の記憶」 昼戦/晴

函館
平均レベル11以下。ここは何回行っても検非違使が出ないのでレベリングはしやすいが経験値は可愛らしい数値。中々上がりません。サニワ、コユビ デ コロセル。


会津
平均レベル12以下。ここから検非違使が出る。可愛らしい敵。凶悪な敵はもっともっと後。慣れると、サニワ メ ツブッテモ コロセル。


宇都宮
平均レベル13以下。検非違使。ここもまだ可愛い。サニワ ラクショウ。


鳥羽
平均レベル20以下。検非違使。平均レベルがそこそこに設定されているが各刀剣レベル10無くても倒せると思う。知らんけど。忘れたし。サニワ ヨワイヤツ コロス。





ここから当分書くことは変わらないので淡々と。






2面 「江戸の記憶」 昼戦/晴


鳥羽
平均レベル23以下。検非違使。


江戸
平均レベル26以下。検非違使。


江戸 ~元禄~
平均レベル29以下。検非違使。


大阪
平均レベル32以下。検非違使。





3面 「織豊の記憶」 昼戦/晴


関ヶ原
平均レベル40以下。検非違使。


本能寺
平均レベル42以下。検非違使。


越前
平均レベル47以下。検非違使。


安土
平均レベル51以下。検非違使。





4面 「戦国の記憶」 昼戦/晴


長篠
平均レベル55以下。検非違使。


三方ヶ原
平均レベル59以下。検非違使。


桶狭間
平均レベル63以下。検非違使。


京都 椿寺
平均レベル68以下。検非違使。






ここまでは正直レベル低くても大丈夫。でも平均50は無くても45はあった方がいい。そしてここまでに大太刀や薙刀、槍が来ているなら確実に育てろ。ここからとても役に立つぞ。







5面 「武家の記憶」 昼戦/晴


鎌倉 元弘の乱
平均レベル78以下。検非違使。


博多湾 元寇
平均レベル83以下。検非違使。


墨俣 承久の乱
平均レベル88以下。検非違使。ここでドロップする最も有名な刀は小狐丸。


厚樫山 阿津賀志山の戦い
レベル制限無し。検非違使。ここでドロップする最も有名な刀は三日月宗近。







6面 「池田屋の記憶」 夜戦/晴


京都 市中
レベル制限無し。検非違使。この面は全部夜戦のため、5面クリアまでに出陣した打刀以上の刀は基本的に不利になる。なので短刀や脇差が活躍する合戦場。平均レベル60は欲しいところ。


京都 三条大橋
レベル制限無し。検非違使。ボスへの道のりが長い!!ここでドロップする最も有名な刀は明石国行。惨状大橋と呼ぶ。


京都 池田屋二階
レベル制限無し。検非違使。室内戦、刀装は基本的に使えないと思った方がいい。


京都 池田屋一階
レベル制限無し。検非違使。室内戦、屋外戦。ボスに行くまでの道のりが長い挙句仕留めたと思ったら逃げるを繰り返すので中々クリア出来ない。やっとボスだと思えば外に出るので強い敵がお出迎え。負ける人が多い。ここでドロップする最も有名な刀は日本号。





7面 「延享の記憶」 昼戦 夜戦/雨 晴


江戸 新橋
レベル制限無し。検非違使。6面の為に短刀脇差ばかりを育てていたらここで大ダメージ。敵のレベルが高い。強い。硬い。基本的に敵は赤だけれども緑が出て来たら気を付けろ。ソイツは苦無と言って機動は恐ろしく早いし打撃も強い。ワンパン戦線崩壊。アデュー。遠戦で潰すことをオススメする。ここでドロップする最も有名な刀は物吉貞宗。
http://gametohkenranbu.sakuraweb.com/s/article/175501569.html


江戸 白金台
レベル制限無し。検非違使。確か雨。遠戦の中で弓と投石は使えても銃が使えないので要注意。そして馬も使えない。ここでドロップする最も有名な刀は篭手切江。
http://gametohkenranbu.sakuraweb.com/s/article/175938448.html


江戸 江戸城下
レベル制限無し。検非違使。夕方だけどまだ大太刀らは使える。ここでドロップする最も有名な刀は亀甲貞宗。
http://gametohkenranbu.sakuraweb.com/s/article/176601198.html


江戸 江戸城内
レベル制限無し。検非違使。夜戦になるので短刀脇差がオススメ。大太刀や薙刀は一振相手にしか攻撃できなくなる。ここでドロップする最も有名な刀は数珠丸恒次。http://gametohkenranbu.sakuraweb.com/s/article/177596991.html#%E7%9B%AE%E6%AC%A1




8面 「青野原の記憶」

京都 阿弥陀ヶ峰
レベル制限無し。検非違使。今までの的と全く違う強さ。極固めで行った方が確実にオススメだが中、重傷はほぼ確定。そして遠戦を付けておいた方が確実に得をする。苦無有、硬い槍有、硬い打刀有。HP1なんてナメてんのかと思いますがこれがまた倒れない。刀装が剥げない。槍で潰しましょう、それか極脇差'xで潰すか打刀と脇差で二刀開眼を狙え。





その他分からないことは基本的にこのまとめのページに書かれているためコチラを参照で。
もしこのページに書かれておらずに分からないことがあれば直接聞いてください、分かる範囲でお答えさせて頂きます。

http://gametohkenranbu.sakuraweb.com/s/

次郎太刀のビジュアルはコチラ

そして極の姿がコチラ

通常時のステータス

極ステータス

正直強いです。刀身は確か5尺5寸を越えていると記憶している………調べたら約165cmは越えている……この時点で私より高いじゃん………( 156です )
え、小坂本当に大丈夫?あんなに細くてこんなでかい刀振れる?他の人に当てそう( 笑 )
次郎太刀は公式で身長が190cmなので、まぁピッタリ……いやピッタリだな?光忠キャストの東くんも確か186cmだった……光忠も186cm……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?