09.メールから感じる危険信号みたいなもの

投稿した番組:藤井・渡部のいっちょかめ!
ニコニコ生放送のボイスガレッジチャンネルで月に2回くらい配信

以下メール本文


いちかめネーム: 青いバイク乗り

本文
ゆきよさん、ゆいとん、いっちょかめ〜。

先日、妹と『香水ガチャ』をしてきました。
香水専門店で、一回千円くらいでお試し用の香水が入ったガチャが出来ると聞いて、やってみたのですが、
私が2回やった結果、店員さんに
「あー、2つとも同じ香水でましたー。」と言われ、妹失笑。その後
「まぁまぁ、私の引いたのあげるって。」と言って交換してくれました。

結果はともあれ、香水ってお店では良い香りと思っても、ミドルノートやラストノートが合わなかったりしますし、苦手かもってやつが付けてみると良いかも!ってなることもあって少し楽しいですよね。

ほんの少しなので、カバンにも入れやすいし、気兼ねなく使えるし、色んな香りを試せるし、
結構楽しかったです。

おふたりは、最近運に任せた何か出来事はありますか?


こんな感じの本文です。
改行が甘かったり、余分な文章が多かったり、実際に読んだ渡部さんが少し読みづらそうにしていたのでもっと改善の余地はあったかなと思います。

本題なのですが、私は番組内で同じ方からのメールが何通も採用されるのは少し危険信号なのかもと思っています。

たとえば、この番組は月に一回生配信をして、その前に次回の収録配信分を撮っている感じのようです。つまり、同じ日に2本収録ですね。

今までの放送を見ていると、基本的に生放送でメールを読まれた人が収録放送でも読まれていたことはほぼほぼありません。確かに、同じ日に2本収録をしているのであればパーソナリティーが「この人さっきも読まなかったっけ?」と困惑するのを防ぐ意味でも良い手段でしょう。
ですが、これはそれだけメールが来ていれば出来る手段です。

もし、ふつおたで平均3通メールを読むなら、最低6人から来ていないと2本撮りには対応できません。シンプルな計算ですね。

ですが、今回読まれた放送の前にあった生放送でも、私のメールが読まれていました。こういう時の気持ちとしては(よっしゃ、俺のメール面白かったんやな!)とは少しも思えません。
送ってる人、そんなに少なかったのかな?という不安が勝ちます。

(個人的な欲としては、好きな人の番組ではふつおた、コーナー全部で一通ずつ読まれたい。でも、毎回そうだと不安が勝つということです。)

なので、もしこれを読んだ方で(あの番組、毎回全コーナーで読まれている人いるな)というのがあれば、ガンガン狙っていきましょう。もちろん相手も面白いネタをぶっこんでくるでしょう。しかしねらい目なのに変わりはありません。そして、そういう番組ほど新規リスナーからのメールを待っていると思います。

(※メールは運に任せた話という質問で終わりましたが、香水の話の方が広がり、その後運に任せて宝くじを買ったという話にも広がったので、それ自体は嬉しく思っています)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?