04.たまには内なる自分をさらけだそう(そして事故れ)

投稿した番組:南早紀の変な意味じゃなくてただ可愛いって言いたいラジオ (可愛いイベント#2というイベント内でのメール)

月に2回くらい、火曜23時から、ニコニコ生放送のボイスガレッジチャンネルで配信されてます。
(番組公式のツイッターアカウントがあり、締め切りなどがわかりやすいのでありがたい番組)


以下メール本文


名前: 青いバイク乗り

本文
南さん、駒形さん、髙橋さん、藤井さん、こんにちは。こんばんは。

月って、可愛くないですか?
ほら、毎日違う顔を見せてくれるし、たまにまん丸に輝いたかと思うと、月に1回くらい顔を見せなくなるし。
月明かりも、グイグイ前に出てくる訳でもなく、少し控えめな感じがグッときますよね。
英語にするとmoon。ほら、なんか少し悩んだりしてる感じしません?ムーンって。
結構癒し系で可愛いと思うんですよね。
皆さんもそう思いません?



これは番組内で可愛いと思うものについて可愛いポイントを説明して共感を得たりするコーナーがあり、イベント内でもメールを募集していたので送っていました。

このメールを書く少し前に、仕事帰りに見上げた月が綺麗だったのを思い出して、『綺麗』という気持ちをどう書き換えたら『可愛い』になるかを少し考えたあと
(まぁ、明日がイベントやし考えすぎずに書け!私!)
とイベント前日の23時42分に送信したメールです。つまり滑り込みセーフなレベルのギリギリでした。

月という単語から連想される満ち欠け、月明かりの儚げさを可愛らしさと結び付けようとして、若干人見知りな従妹みたいな相手をイメージして書いた気がします。

別に、常にこんな事を考えている訳では無いですが何かを見て綺麗とかカッコいいと感じるのは大事な気がします。
ただ、そういう身の回りの何かに気づくのは気持ちに余裕を持たないと難しいですね。
こう書いてしまうと、私が心にめっちゃ余裕があるようになってしまいますがどちらかと言うとその逆で、論文や仕事などで追い込まれるとその事しか考えられなくなるというのを自覚した経験があるので、集中しないといけない時間以外はできるだけ(物理的に)周りを見ようとしているだけです。そうすると、落とし物を見つけたり、咲いてる花に気づいたり、ギャン泣きしている子供に気づいたり、変な動きのおっさんに尾けられているのに気づいたり・・・・・・色々あります。

メール書きたいけどネタがないなっていう方は、歩きスマホとかで視界を狭めずに、周りを見ながら(可能な限りきょろきょろせずに)動いてみると色んなネタが飛び込んでくると思います。

色んな偶然が重なって、ある意味忘れられないメールになりました。何のことだろうと思った方は、南早紀さんのファンの方に聞いてみてください。多分「あぁ!」となる気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?