これは、ただの毒吐き。

閲覧は自己責任で。最終回を迎えた番組への批判とか書いてるから

2023年4月26日
藤井・渡部のいっちょかめという番組が最終回を迎えました。
月に2回放送で161回。7年くらい。結構長く続いた番組だと思います。
まずは何よりこんなに長い間番組を続けてくださり、ボイスガレッジさん、ありがとうございます。

番組が終わったことについての気持ち

番組が終わることについて、私はなんとも言えない微妙な気持ちです。
なんといっても藤井ゆきよさんの普段のトークを聞ける場が減り、残るのは家庭用有線放送の番組1つなので、ハードルが高すぎる。実質無いのと同じだからです。ゆきよさんの事をライブで見て気になった!みたいな人におすすめ出来る番組が無い。これが厳しい。

じゃあ、めちゃくちゃ悲しいのかと言われると、いっちょかめでのパーソナリティーの扱いが雑すぎて、見ていて楽しい気持ちになることが少なかったので、悲しくないのが勝ってしまい、それが余計につらい。

このあたりは、誰のファンなのかとか、なんで見始めているのか、みたいな部分で捉え方が変わるとは思いますが、
ミリオンライブとかから興味を持って、顔面の整いまくった美人なお姉さん二人がお話したり、ネコミミつけたり、なんかゲームしたりという姿を見たい方からすればめっちゃ良い番組だと思います。
あと、これは聞く機会が無いから推測ですが、渡部さんのファン的にも、時に可愛く、時にあざとく、ファンサをバチバチ繰り出してくるのは嬉しいのではと思う時は多かったです。が、違ったらすまん。

ただ、私は藤井ゆきよさんのファンなのよ。
「じゃあファン的に推しがネコミミつけてくれたら嬉しいよね!」
とはならんのよ。なぜって?本人が嫌がってるからじゃ!!
(そして蘇る『イジリ』という名の集団暴力の記憶)
何回も何回も嫌がりながら付けさせられている姿を見るのはきつい。その全てが台本で、演出だとしても、きつい。というか何その演出。誰向けなん。嫌がる女性にネコミミ付けてセリフ言わせてギャハギャハ笑うのって、誰向けの趣向なん?好きな子に意地悪する小学生なん?
※あくまで太字の部分は番組制作サイドに対する過激な個人の意見です。
リスナーさんが「いやネコミミ付けたら可愛いやん」という分にはそうだよねと返すし、美人が恥ずかしがってる姿に興奮しても、それもアリでしょう。私はそうじゃない面で魅力を伝えてほしかっただけです。


じゃあお前は何が不満なん?

シンプルにパーソナリティーの魅力をつぶされた感がすごいこと。

この番組、一応のコンセプトは『流行りそうなものを体験し、本当に流行った場合にはおこぼれをいただいていきます』なのですが、別に際立って最新のトレンドに乗れてる感が無い。
というか、最近だとボードゲームで遊んだり、夏休みの工作を作ったりという形が増えてきてたし、せいぜい流行語をテーマに取り上げたくらい。

ゲームをするならゲームをする。何かを作るならしっかり作る。しゃべり倒すならしっかりしゃべる。その軸が割と初期からぶれてた。
これは、企画段階でのミスもあると思うけど、ゆきよさんもゆいとんも、何かに特化してる人じゃない。だからこそ、色んなことを試してみましょう。ならワンチャン分かるけど、それならもっと色んな事を試して、合いそうな企画が見つかればその方向に特化するようシフトした方が魅力は出たと思うのに、途中からそういう気配は消えて、消化試合になった。
結果、ゲームで満遍なく能力を上げたせいで、何もできなくなったキャラ。みたいな感じの番組になったと思う。

でもそれはパーソナリティーの能力不足でそうなったんやろって?
ハマりそうな企画を見つけられなかった番組の能力不足やろ。
初期からこの番組見てただけのど素人が言っても的外れ感あるけど、このパーソナリティー2人、友人としての相性はいいと思うけど、趣味とか特技で共通して合うとか、得意というのが無くて番組を尖らせられなかったのかもという感はある。

ゆいとんは野球狂という強いものがあるからそれで番組できてるくらいだし、その観点で行けば、弱点はゆきよさんかもしれない。
でもそれは初期から分かってたことだし、番組のテーマに色んなことをやってみるというなら、番組ももっと考えて企画出す方が良かったやろと思う。


で、企画で個性出せないなら、トークメインかなとは思うけど、長い間一緒にやってきて、番組も割と話しやすい空気感は作れていたんだろうから、普通に雑談する、動画付きのただのラジオみたいにすれば今よりは個性出たと思うよ。多分適当なメールとかお悩み相談でも親身に話すか、ゆるっとした空気でトークはしてくれるよ。
そこに鷲崎さんとか繪里子さんとか、洲崎西みたいな強烈なパンチは絶対ないけど、二人は二人で別の空気作れたかもしれんし。
毎回そこに意図の良く分からん企画をぶち込むから、ほぼ無言で貯金箱つくる動画になったり、ながしそうめんやって、間が出来たからメール差し込んで「えっと、内容なんだっけ?」みたいになるんじゃない?

それとは別でアンケートのゆきよさんの好きなところは?で「声」「性格」『指』「顔」、ゆいとんの好きなところは?で「声」「性格」『脚』「顔」って出たのなんなん。
番組作る側がそもそも二人の事をビジュアル面でしかほとんど見てないし、微妙に指と脚で変えてるあたりがシンプルに性癖出ててゾッとした。


敗因:ゆきよにゃんを引きずりすぎ。

最終回、もう一度見たい名場面ででましたね。ゆきよにゃん。
作家さんも言ってました。「これが一番多かった」って。
7年やって、ネコミミ付けたゆきよさんに勝てないエピソードの薄さって何?
いやー、確かに照れてるゆきよさん可愛かったよねー。
ネコミミ似合ってるし、何回でも付けてほしいー。
キレながらニャンって言うの可愛いー!!

じゃねえわ!!
7年やって、イベントは2回しか開催されなくて、途中からロケも無くて、新しい事にも挑戦できてなくて、その結果が数年前のネコミミしか強く残ってないんでしょうが!!
「一番多かった」(みんな見たいんやでドヤァ)じゃねえのよ。
番組がそこで止まってるって言われてんのよ。

あと見たい名場面をリクエストします!第何回かも記載していただけると幸いです。って見たとき衝撃だったわ。初回からのアーカイブ残ってないのにどうやって回数知れと?今回メールしてくれてた方が放送回記載しててまじですげえなってビビったし、その記憶力か調査力か、何かは分からんけどその努力してくれる人が星の数ほどいると思うなよ?
そもそもパーソナリティーの熱心なファン以外のリスナーさんだったら「覚えてるのはよく聞くゆきよにゃんかなー」ってなるだろうし、だったらガチで考えて回数とか時期とか調べて送ってきてくれた人の思い出もっと出してあげてほしかったのに
じゃあ対決しまーす。とかどういう気持ちなん。
え?そんなにメール来てなかった?絶対ふつおたも名場面メールもまだまだ来てたやろ。振り返るなら全力で振り返れよ!!


シンプルにお仕事の仕方についてのダメ出し

ここ最近の傾向ですが、収録日に急にボイスガレッジのツイートで「テーマメール募集」っていうのマジでやめた方が良いよ。ほとんどの社会人は仕事してる時間帯やろうし、そもそもボイスガレッジさんのツイッター一瞬で流れていく上、インプレッション数の割にいいねとかリツイートが少なすぎんねん。拡散力不足やねんって。
私この件で前に番組にメールしたで。当日急には無理やって。放送直前とかに気づいても考えてメールにするのに時間かかるって。
なんなら今日もコメントで「募集を直前に出されても見落とすんや」ってコメント見えたで。情報伝わってないねん!!誰かは知らんがその仕事の仕方マジで止めて!報連相できてないのと一緒!
と、こうして私が勝手にキレているわけですが、このnoteを書いたり、キレ散らかしている原因がこちらです

こちらが今回の最終回当日の朝に出されたメール募集のツイートです。
え?そんなにメール来てないの?と不安になるくらいシンプルな最終回へのふつおた募集だったし、今(翌日の午前2時前)でRTが45件。2.3万回の表示があって。RT45件。

もっとビビったのが2件の引用。2件の内訳がこちら。

私と作家の2名!!
それで作家さんより私の方が宣伝できてそうな数字なのなんなん!?
あなたお仕事でされてますよね?え?ご自身の拡散力によほど自信があってのよろしくお願いしますなんですよね?こちらとしては応援している方の番組の最終回なんですけど、貴様はそういうレベルのゆるーい力で今まで取り組んで・・・・・・いましたね。そうでしたね。


お前何様やねんって思うよねー

そんな感じで、ああ、この番組はこのまま続いてもきっとゆきよさんの魅力を『顔面と指の綺麗な女性声優』としか見てなくて、新しい魅力を出してくれることは無いんだろうなというのが感じられたし、OPとかEDの曲だって、途中までリスナーさんが曲を作ってくれたのに味をしめたのか、自分たちで曲を作ったり、ゆいとんの歌に外部発注して曲つくるみたいなことはしなかったから、制作サイドも途中からやる気なかったのかな。少なくとも盛り上げる気はなかったよなというのを再確認させられる、何の感動もない最終回でした。

ねー、ここまでで3700文字も良く不満を抱えてみてたなって思うでしょ。
見なきゃいいじゃんって。思うよねー。でもね、普通にニコニコ動画とかで見られる唯一のゆきよさんがレギュラーで出る番組だったの。
応援のメールとか、ふつおたも送りたいし、誕生日とかもできるだけたくさんの番組でお祝いしたいし、一刻も早く終われとは思ってないんだよ。メールも送った。たくさん。
多分、ゆきよさんのファンの人たちの中でもメールはたくさん送ってる方だと思う。採用されるかどうかは別として、数は。誕生日企画のリスナーによるバースデーソングも、声を出来るだけ変えて5種くらい送ってみたり、収録のタイミングが全く読めなくなって「これいつ収録やねん!」ってなってた時期も定期的に送った。
生放送聞きながら生メールも送った。
むしろ今年に入ってからは生メールしか採用されてないっぽいし、お前の名前なんか聞いたことないわって人からしたらコイツなんやねんってなると思う。なるやろけど。
メールを送ってたから後悔がほとんどない、という番組の終わりになって欲しかったなぁ。

最後に
小学生の頃にこれだけダラダラと文章かけたら作文の時間たのしかったろうなと思う事は最近増えました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?