07.メールきっかけで最近できるようになったこと

投稿した番組:峯田茉優と天野聡美 まったリミッツ with ktym

すでに番組は終了していますが、youtubeの『LIMITS リミッツ公式チャンネル』、もしくは『LIMITS リミッツサブch』にアーカイブ動画があります。『まったリミッツ』で検索すれば早いです。

これは、メールの本文というよりも昨年くらいから新しくできるようになったことなのですが、上記の番組では毎回お題に沿った『イラスト』を募集していました。
ふつおたもあったにはあったのですが、メインはイラスト。なので経験は無いが描いて応援しようと思ったのです。
というわけでとりあえず初めてスマホで描いたイラストを貼ります。
(ちなみに両方ボツってます。)


お題:お月見(1枚目)
お題:お月見(2枚目)

この時、峯田さんがスマホと指でイラストを描いていると聞いて自分もやったのですが、手首の筋が死ぬことを確信したので、以降はipadとペンを買いました。地味に色々使えているので悪くない投資だったと思います。

なんやかんやここまで書きましたが、先にも述べた通りこの2枚は採用されてません。(個人的には頑張ったよ。うん。)
そこからふつおたもイラストもなんやかんや送って、3か月後の放送かな?ではイラストも使ってもらえました。HAPPY!!

じゃあ、3か月も描いて、採用された絵はさぞかし上手くなっているのだろうと思うでしょう。ではご覧ください。こちらが初採用イラストです!


え?この時の私何考えてたの。

どやぁ・・・・・・
意味が分からんやろ。私もだ。
この絵はどういうことなんだと気になった方はyoutubeでまったリミッツを見てね!!(露骨な宣伝)(あと私も本当に分からない)

少し大事な事だから見出し付けます。

自分のイラストを改めて振り返って思うのは、採用されるかどうかはタイミングとかフィーリングが合うか、みたいな事が強いかなということ。

イラストでもメールでも多分似たような事が言えます。
「私は2時間考え抜いてメールを書いたのに全然読まれない。」とか、「このメール、2分くらいで書いたやつなのに、読まれるんだ・・・・・・」みたいな事、割と送っている人あるあるなのかもしれません。
メールでも、イラストでも、よほど突き抜けた文才や画力でもない限り、毎回採用されるなんて難しいでしょう。

私?打率1割くらいだよ!!!90%ボツメールだわ!!

もっと大事なことあったわ

違う違う、打率の話では無くてもっと大事な事。
それは、応援していたら絵も描けるようになりましたという事。
別に上手くは無い。上手くは無いが、イメージを絵にすることは少しずつできるようになってきました。

現状、人のポーズとかは全然イメージが浮かばないんで壊滅的ですが、時折訪れる「イラストで送ってこい」コーナーに送れる程度には心のハードルが低くなりました。
メールもイラストも、番組やSNSに流していくことで、少しずつ慣れるんだなと感じましたし、何より推しを応援するツールの一つとしてイラストが選択肢に入るようになったのは大きかったです。

私は神絵師にはなれないし、文才に溢れるということもない。
それでも、諦めずに頑張れば意外といけた。
2つの職業をマスターはできていないけれど、魔法戦士になれた気分です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?