11.怪文書と呼ばれた何か

投稿した番組:THE IDOLM@STER MUSIC ON THE RADIO
毎週水曜22時30分からニコニコ生放送で配信
(ニコニコの会員なら23時までは無料で聴けます。おまけ放送は会員限定)


以下メール本文


プロデューサーネーム: 青いバイク乗り

推薦曲
アンティーカの「愚者の独白」

本文
アンティーカの曲の中でも、激しさより冷静なカッコ良さが際立つ曲調で、まさに『COOL!!』

私が特に好きなポイントは3つ

2番の「2人は恋だった、私は傍観者だった」での咲耶の寂しげな声、叶わぬ想いを秘めたまま見守るしかない切なさがヤヴァイ。

次に、八巻さん以外、アイドルとしての歌声にならないくらい低音だった「誰の手も無かったオフィーリア」の「ア」!!(の低音)
男性プロデューサーの歌声の魅せどころ!!
歌いこんでやるぜぇ!!!

最後にラスサビの摩美々ソロパートぉ!
普段のイタズラっぽい話し声からの、ガラスのオルゴールみたいな透き通った歌声のギャップに心を射抜かれるっ!!
好きぃっ!!!

みたいな感じで、何回聞いても「神……」となる曲です。心にスポーツドリンクのように染み入ってきます。アンティーカ、ありがとう。



(前にも書いた気がしますが、MORは文章が多くなってもいい感じに文章を削ってくださるので、安心して想いを書いて良いと思います。)

怪文書とは何なのか


答え:まったくわからん。

いや、本気なんですけど、このメールは個人的に「よし、短くいい感じにまとめられたな」って思ったくらいでした。
読まれているときの長さからしても、(線で消している部分は削られている部分なので省いて考えてもらって)これくらいが読みやすいんだと思います。

今回、意識したこと

この『愚者の独白』の歌はそもそも強いので、印象には残る。あとは好きなポイントを絞って分かりやすく書こうという気持ちでした。

なので、結果としては大成功でした。
咲耶の歌声の魅力、真美々の歌声の魅力、その二つをどちらも伝えられたと思います。

が、これが怪文書と言われるのであれば、要素を見つけ出して、
「俺は、怪文書なんて嫌だ!」という人に向けての記事にしたい。
なのでピックアップします。

おそらくこれが怪文書要素

多分『COOL』とヤヴァイ、あと好きぃ!ですね。
こういうキャラの立った言い回しを避けると怪文書風味は薄れるのでしょう。多分。

ただ、叶わぬ想いを秘めたまま見守るしかない切なさとか、低音の「ア」とか、ラスサビのガラスのオルゴールみたいな声、あたりの言い回しを怪と言われてしまうと表現できなくなると思うので、ここはご容赦願おう。
あと、文章が長いと感じたら「怪文書」という方もいるっぽいので、
そういうメールは短くシンプルなのが得意な方にお任せしましょう。
適材適所。私の好きな言葉です。

結論

私のこれまでの行いが悪いwww
ニコ生やツイッターのコメントを見ていたら、こんな感じ。

アンティーカPの怪文書
シャニPがまた怪文書
怪文書なのに理解度が深い
こんな人だっけ
イケメンに怪文書よますな
こんな人だよwいい意味でw
この人先週のミリラジのアイドルの掛け合い考えるコーナーで二回採用されてたな
ストレイに警戒されてるバイク乗りさんだ

分かった。これは私の名前が怪文書だとつながりやすいんだ。
怖がられているわけではないということと、多分コメントしやすいメールだったんだろうなと思えたので、このメールの内容は参考になるかと思い記事にしました。

そこまで深く世界観とか調べて送ってないですよー。曲が好きなのと、好きな部分を書いただけー。みんなも送りましょー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?