見出し画像

初めての展示を行います◇月とリリカル「01.Reincarnation」

この度、アオイミヅキは約2週間(4/27-5/12)の個展を行います。孤独、そして日々の生まれ変わりをテーマに「詩、写真、音楽、空間」にて表現します。

いろんな表現方法がある中で、どうして展示をやろうと思ったのか、開催に至ったのか…!そして今回、お力を貸してくれた皆んなのことを書きたいと思います。

ー 月とリリカル「01.Reincarnation」/アオイミヅキ展
"詩、写真、音楽、空間"  /2019.4.27.(sat) - 5.12(sun) 
場所:BY & BY coffee and bar *詳細は記事の最後、もしくは こちら

ー 開催の経緯

始まりは、去年〜今年の頭に行ったCD制作・クラウドファンディングやライブで、表現したいものを形にすること、伝えようとすることがこんなにも幸せで、何か行動をすることで出会いや想いは広がっていくのを知りました。…感謝や気持を願望や消費するだけじゃなく形にしていきたい、それはネットだけじゃなくて、直接目を合わせてもっと人と出会いたい・話をしたいんだと思って、『展示(写真展)を行いたい』という気持ちに初めてなりました。

◆”やってみたい”が実現に向かう
その後、何気なく行ったライブ配信で「展示をしたいんです」と呟いたら「うちでやりますか?」と、今回の会場となるBY&BY coffee and Barの店長enagawa mikiさんにお声掛けをして頂きました。SNSは本当にすごい笑。そしてお店へご挨拶に行ったとき、当初はリリースしたCDに関連する「写真展」をしようと考えていたけれど、今これからやれること、次の表現、チャレンジをしていこう、と詩を合わせて色んな要素を盛り込みたいと思いました。モデルになる作品(写真)と詩、自分が撮る写真、日常から切り取る音楽、それらと空間をつくること。そして展示が"始まる前から始まって終わるまで" 日々、生まれていけたらと考えています。

◆テーマのきっかけ
2019年2月が終わったタイミングで、生まれ変わりを感じました。(これは私が定期的になるもので、スタート地点に立つイメージ)「常に毎日は移り変わるけど、要所要所で感じる 過去がしんで未来を生きる感覚。」「昨日があるから今日はあるんだけど、今この瞬間を生きること。」この感覚を、表現できないか。「昨日がダメでも、今日からはじまる生まれ変わり。目には見えないそれぞれ人が日々を生きる強さ、感情。」…そんなことを考えながら、内側の世界でしか生きられない想いと共に『リーンカーネーション』は生まれました。(この後しばらくして、色々悩みながら"月とリリカル"という題が生まれる。今後、これに続く物語を考えています。想像・ファンタジー、そして他者と交わっていく。)

また、全ては個人から始まると思っていて、個人の思いやそれぞれの生活があってこそ、社会(世界)はある。であれば始まりは、まず個人というものを表現しようと考え「Flower(心・個人の内側)」「Dairy(生活・個人の外側)」「Personal(個人の視点)」の三つのエリアに分けて展示を行います。

◆力を貸してくれたみんながいて開催に至る
はじめての展示が、ゆらゆらと形になっていくまで。白と黒がハッキリしないまま走り出したこの"生まれ変わり"は、皆んなのおかげで目の見えるものに成ります。かんたんにはなりますが、少しご紹介します。

━━━━━━━━━━━━━━

ー Designer(Logo)/ぎょらん [Instagram]
小学校中学校の同級生。ふとしたことをきっかけに最近、数年ぶりに再会しました。縁というものは本当に不思議で、巡り巡るんだなと思う。「昔から絵が上手くてそこには独特の雰囲気があった」そんな記憶から…今回展示の軸となるだろうイメージとして、ロゴイラストの制作をお願いをしました。CDの制作をSNSから見ててくれていたのもあって、快くOKしてくれた。。凄く、嬉しかった!まだ何も形のないところから、リーンカーネーションについて伝えたものを、想像をはるかに超えて描いてくれました(以下※1参照)。説得力の塊のぎょらんさん、これからもよろしゅうね

ー Photographer(Flower): takutaki(Otaki Takuya) [Instagram]
色んな方面で活躍されている、フォト&ビデオグラファーのtakutakiさん。兄さんと呼んでます。今回、冬に撮影した写真を展示に使用させて欲しいとお願いをしました。↑の写真はちょうど2月頃苦しい時に見て言葉を綴っていたものです。まっすぐ未来を向く気持ちの裏側を見透かしているような写真だと思っていて、今回初めにできた詩は、白い部屋とあの冷たい床と過去の記憶が合わさって、そこからスタートしています。いつも、うまく言えないんですけど笑、takutakiさんとの出会いや今までの写真(作品)は常に色んな発見や人との出会い、前に進むタイミングに繋がっています。今回も新たなスタートです。悩みながら、これからも何卒…!

ー Dairy: Photographer/Koichi Kinoshita [Instagram]
フォト&ビデオグラファーであり、笹塚でスタジオ経営をしている木下さん。
心の中だけでなく、個人の生活があるからこそ、外に世界はある。『日々の生活・日常の中の美しさ・儚さ』を想像していたとき、この感じを撮れるのは木下さんだ…これは…。と思いご連絡し、私の拙い言葉を汲み取って下さり、撮影して頂きました。「歩道橋の上、スーパーの袋にはネギがささってる」のイメージから、スーパーや買い物の帰り道、ベンチで休んで息抜きをするところまで。今思えばカップ麺を撮ってもらったり不思議な撮影でしたけど、相変わらず楽しかったです!そういえば木下さんと約3年前屋上で撮った写真はtakutakiさんとの出会いにも繋がっていたんでした…。よくよく考えると不思議な縁かもしれない…。

ー Songs,Arrangements and mixing: AIVER [Twitter]
新しい音楽のプラットホーム的団体。出会いは去年の秋頃、CD制作のクラウドファンディングから。今となってはだけど、よく考えるとこれもまた不思議なご縁です。AIVERのakashiさんには無茶を言ってトークライブの直前にお願いして登壇して頂くこともありました。今回は展示イメージからの曲制作、私の未知なる音源のmix等をお願いしました。スピード感が凄すぎて(早い)、びっくりしています。貰ってばかりでまだあまりお返しできていないのが心苦しいのですが、これから、必ず!私の中にはない感情や世の中への視点を教えてくださる方々です。何よりそんな方が気にかけて下さったことを嬉しく思ってます。並走出来るように、頑張るぞ!

ー Designer(Card&Book): Nami Matsumoto [Instagram]
デザイナーでフリーペーパー等も制作しているちゃんなみさん。年末にボードゲームの会で、こんな女神さまいるんだ…と初めてお話しして癒されたのがはじまり。自然な流れでいるけど、まさかこんなにお近づきになれると思ってなくてとっても嬉しいです。ポストカード(↑画像)とブックのデザイン、そして開催にあたり諸々お手伝い頂いてます。とてもお洒落で素敵なお姉さまです。落ち着いたら、お茶会に連れて行ってもらうのが楽しみなのです!!

ー Produce /Makoto Fukuchi [Instagram]
凄腕のプランナー、プロデューサーでありアーティスト。まことさんとの出会いもボードゲームの会がはじまりで、その日は美味しい日本酒を頂きました。今回展示の発端となったライブ配信をちょうど見て下さっていて、「手伝おうか?」と連絡をくれました。3度くらい打合せを重ねてようやく展示をするとは何か、まで導いて頂きました。突如現れた神さまだと思ってます。初めて打ち合わせした時、今までの活動について聞いた際は情報量が多すぎて『ひぇ〜』と正直震えたんですけど笑、これは色々吸収して成長できるチャンスだ絶対!と気合い入れています。(まことさんとなみさんいなかったら露頭に迷ってました)

ー BY&BY coffee and Bar(Owner)/ Miki Enagawa [Instagram]

この度お世話になる、BY&BY coffee and Barの店長mikiさん。最初はインスタグラムにて繋がり、いつかいきたいなと思っていたところ今回インスタライブをきっかけに、展示開催に繋がり、必然的に珈琲を飲みに行けました。カフェラテとっても美味しいので展示に来てくださる方は是非珈琲も好きになって何度も足を運んで頂けたら嬉しいです。あと、mikiさんは私が過去働いていたカフェのオープン指導をして下さってた方で重ねてびっくりました。今回の展示開催もmikiさんのあの一言がなければこうした形にはなっていなかったので…感謝しきれません。ムム。皆さんにとっても私にとっても素敵な出会いの2週間になりますように。

▽※1 衝撃のロゴ下絵(ここから生まれた)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

ー 開催概要

月とリリカル「01.Reincarnation」
ー アオイミヅキ展

https://www.aoi-bellemoon.com/exhibition

◎開催日時<入場無料/1Drink必須>
2019.4.27.(sat) - 5.12(sun)
Cafe:08:00-18:00/Bar:20:00-04:00
@ BY & BY coffee and bar(東京都世田谷区若林4丁目26−9「松陰神社前駅」徒歩2分)

*18-20時の時間はクローズしています
*5/11 20-23時は貸切あり
*お店の営業時間は変更する場合があります。
 お店のInstagramストーリーをチェック願います(https://www.instagram.com/by_and_by_tokyo/

◎在廊予定日
【4月】27.28.29
【5月】1.3.4.5.11.12
*GW中は基本的にカフェタイムでの在廊を予定しています
*変更の場合有/細かい時間▷Instagram or Twitter

◎物販
ステッカー・ポストカード(全3種)
*後半〜終盤に冊子・CD等を発表予定です

来てくれる方、来てくれた方に読んで欲しい記事になっていたらいいな…。

自分ひとりではなく、関わってくれた人と皆んなと歩んでいく。その人生全部がアオイミヅキなのかなとこの頃思います。そうでありたい。

いつもありがとうございます、そんな気持ちをこれからも形にし続けていきたいと思っています。ここまで歩んできた道を3回の会期に分けて表現、その先にまた新しい道を創っていこうと考えています。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

◆ここから始まった、クラウドファンディング

◆各1月23日リリース

◆月とリリカル 物販、Online Shopでも販売予定


皆さまのおかげでがんばれています。いつもありがとうございます!