見出し画像

"何者か"になりたい話


こんにちは。

だいぶ放置してしまってました。

活動自粛中ということで、私も仕事は一切ストップしております。

自粛中に何かできることは。。。とか探してみたりもしましたが、

こんな機会、この先滅多にないだろうし、とことんダラダラしたれ!

と思い、夜は3時〜4時に就寝し、朝は11時に起きる生活をしています。

夜更かししても、午前中までに起きるのがモットーです。最低。笑


それも来週で終わり。


自粛中、仕事に関わることはほとんどなかった訳ですが、

店長やもっと上の立場の上司達はリモートで仕事をしていたようで、

私自身、モチベーションが全く無いタイプでは無いので、

「やることがあっていいな。。。」なんて思ったり。

(そこで自分から声をあげて動けば良いんだとは思いますが)


実際に、上にこの話をあげようとは思いませんが、

このまま辞めようか、なんて考えた時期もありました。

仕事は楽しいし、不満はほとんどないんですが。

なぜそんな考えに陥ったかと言うと、

理由は2つ


1つ目は、

昨年期、自分のステップアップのために

かなり頑張ったな〜と思っていて、評価もA評価を頂き、

達成感も得ることができました。

その評価を基に異動が決まり、3月に異動したのですが、

異動先で「あまり調子に乗りすぎないで」と出鼻をくじかれ。。。

きっとそこの店長はそんなつもりで言ったわけではない、

と頭では理解しているんですが、心がポキっと折れてしまいました。

そんな中、別の事業部にいる、そんなに仕事にも熱心じゃない同期から

昇進の知らせが。自分の中で「なぜ。。。?」がループしていました。

こんなに頑張ってもダメなのか?じゃあもう何を頑張ればいいんだ?

と考えてしまい、全くモチベーションに繋がりませんでした。


2つ目は、

もともとアパレル業界に入った時は、

「ものづくりがしたい」と言う気持ちがありました。

昔から手先は器用な方だったし、何かを作ることが好きだったので、

この業界に入りました。前回の記事にも書きましたが、

まずは店頭で販売員からスタート。

これはいわゆる、下積みだと考えて頑張ろうと思っていて

それなりに楽しくやっていたんですが

この自粛中に、いろんな業種のクリエイターの方が、

できることを!と何かを発信して、オンラインで販売したり

発信しているのを見ると、「素敵だなぁ」と思うのと同時に

私もこういうことがしたい!と強く思いました。

だからと言ってすぐにできることは自分の仕事に落とし込むことしかできず。

私には何もないなぁと思ったことでした。


以上2つをまとめると、

・何もできないもどかしさ
・会社を辞めたとしても、自分には何も残らないこと
・悔しい気持ちのループ

結局自分は、「何者か」になりたいんだと気づきました。

肩書きなどの称号みないなものが欲しい。


そんなことを思っている人は少なくないのかな?


自分の潜在的な気持ちに気づけたので、

まあこのダラダラ自粛生活も無駄じゃなかったと言い聞かせ。笑

自分にできることからコツコツと

来週からまた社会復帰頑張ります。


最前線で頑張ってくださっている全ての医療従事者の皆様に

感謝申し上げます。


以上、ひとりごとでした。

では、またね〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?