見出し画像

取り急ぎ最近ホットなもの

旦那が春休みをまあまあエンジョイしているので、つられて春休みみたいな日々を過ごしています。
楽しかったこと全部ちゃんと記録しようと思ったら書くのが追いつかないけど(ひとつひとつを喋りすぎるせい)、取り急ぎメモの必要を感じて書きにきました。

空前のライブキャラクターブーム

ライブキャラクターっていうのはサンリオの言い方か。
等身大の動くぬいぐるみ?えっと着ぐるみ……うーん……ゆるキャラ?
このエリアを爆速で掘ってしまい、情報を追いきれないというか、せっかく好きになったものの大事なイベントとか近所で触れ合える好機とかを逃してしまったら悔しい。
そのため誰を好ましく思って会いに行きたくなっているのか、今後のために書き留めてみます。

まず最初はみんくる。同時にとあらん

都営バスのキャラクターみんくる、都電荒川線のキャラクターとあらん

なんか1月の終わり?2月?くらいからTwitterのお人形界隈でみんくる人気が爆発したみたいで、みんくる自作勢とかファンアートとかの流れ着くものを山ほど見ているうち公式YouTubeの着ぐるみんくるに辿りついた。

公式YouTube、めちゃくちゃ良い。
先日みんくる・とあらん確定チャンス(舎人公園のイベント)があったけど天候とか色々の都合で会いに行けなかった。
絶対に会いたいしぬいぐるみも欲しい。
とあらんだけでも早めに欲しい。

☆☆☆

あともうヴィヴィくん
壮絶なヴィヴィくんブーム。

ヴィヴィくんなんてもうみんなとっくに大好きだし、今更追いついたのかここに、って感じなんだろうけど、
我が家はスポーツとの縁がめちゃくちゃ薄い(コロナ前にプロレスブームが来てたくらい)ハウスだからサッカーチームのマスコットは完全にノーマークだった。

先日のラヴィット内のマスコット障害物競走みたいなのをたまたま観て、なんか気がついたら旦那のほうが自分より前のめりにヴィヴィくんを調べはじめて、
それから毎日毎日、日課の番組(シナぷしゅ・DAIGOも台所)を観終わるやいなやヴィヴィくんのYouTubeチャンネルを開いている。
マジで旦那のほうが自分の1.2倍くらい重症。

ヴィヴィくんの顔がかわいすぎて数秒に1回の勢いでかわいさに驚いてるし、「こども」らしさが本当にすごい。周りがヴィヴィくんのことを子どもとしてかわいがってるのも最高。
シナモン(シナモロール)もそうだけど、あんな一目見てウワッかわいい!!ってなる見た目の子が男の子だもん!かわいいよりかっこいいって言われたいもん!ってバタバタやってるのが本当に、良い。しかもそれの、やり過ぎてない感じ。
ヴィヴィくんとお姉さんのコミュニケーションとか、会う人会う人片っ端から骨抜きにしていくヴィヴィくんとか、
あの〜なんていうか難しいけどどこから見てるのかどんどん分からなくなる視野の広さと、どんな作業をしてても目がちゃんと対象を見てるのとか、指が太かったりグリップが足りなかったりで出来ない動作はあるけど大概のことを物凄い精度でできちゃうのとか、

(↑バスケをやるヴィヴィくんもすごかった)

なんかこう、ヴィヴィくんはヴィヴィくんのまま生活してる感じがすごくて、もうこういう生き物、本物、こういう子どもなのかもって気がしてしまう。

ヴィヴィくんの動画コンテンツや日々の活動が地域活性化とか教育とかスポーツ振興とか、多方面にめちゃくちゃ真摯に取り組んでて実際成果もあがってるらしいのを感じて、なんかすごい偉大な存在かもって感心した1秒後には顔面見てウワ!!!かわいい!!!ってなってる(クソオタク)

ヴィヴィくんはお口が天才だと思う。
等身大ヴィヴィくん、顔が上向きについてるから見上げる感じになって子どもらしさが増してるのかも……筆談のヴィヴィくんフォントも好きだし、お出かけした後に書く日記の締めくくり方も好き(感想、署名、手を振ってバイバイの流れ)。
我が家は一生懸命見すぎてヴィヴィくんの翻訳がお姉さんほどじゃないけど結構できるようになってきた。全部かわいい。
お姉さん、できるだけ長くヴィヴィくんと共にあってほしい。

ヴィヴィくんにハマって一週間経ったかどうかくらいでもう日本橋の長崎県アンテナショップへ駆け込んでいた。
最高。ヴィヴィくんグッズをあんなに扱ってるとは思わなかった。実写うちわがこんなに早くに手に入るなんて……。
当日の朝に潜入ヴィヴィくんで見たばかりの「そのぎ茶」も五島うどんも早速買っておいしく食べました。
九州のうどん大好き。お茶もおいしかったし、わんぷりの用事とかで東京駅へ行くたびに長崎館にも寄るようにしたい。
長崎との縁を繋げてくれて大感謝。

☆☆☆

ヴィヴィくんも出場したマスコット運動会を観ていて他チームのキャラクターもいくらか気になる子が出てきた。

でっかい背ビレがたまらんグランパスくん一家とか、むちむち猛禽類のドーレくん(コンサドーレ札幌)とか、
白鳥好きとしてはアルビくん(アルビレックス新潟)ファミリーも気になる。
リヴェルンヴェルディくんのキャラ造形と物語にも惹かれるところがある。
他にもいっぱいいた気がするな……また観なおそう。

衝撃的だったのは川崎フロンターレのカブレラっていうカブ(野菜)モチーフの非ヒューマノイドタイプ?なやつ(マスコットとしてとてもかわいい)が、
女の子らしさ全開でハチャメチャかわいいアイドルみたいな動物型(頭身高め二足歩行)のたかたのゆめちゃんっていうマスコットと結婚してて子どもまで生まれてるらしいって情報。

ゆめちゃんヒストリーとかプロポーズに至る物語も結婚式もメーカブー(子ども)命名式もひと通り観たけど、いやなんか本当に、すごい。
怒涛の情報量に脳がおしまいになった。
機会があったらファミリーを眺めに行って歴戦のファンの皆さんの様子を現地で見てみたい。

☆☆☆

あとはバナナワニ園のばにお
ていうかバナナワニ園にめちゃくちゃ行きたい、春休み(旦那の)はなんだかんだでチャンスを逃してしまったけど今年中にはどうにか……。

ついでにふっかちゃんのたまに目が漆黒になる瞬間も良い。あの感じのキャラであんなに“無”になることあるんだ。ふっか良いな……。

それからイワシカ。岩下の新生姜ミュージアムに生息してるらしいえらいかわいいピンクの鹿。
新生姜のパッケージとかで知ってはいたが、マスコットブームの勢いで公式チャンネルの動画もようやくちゃんと観た。
イワシカのかわいさ(特にシーズン衣装)はもちろん惹かれるところなんだけど、なんかミュージアムがそもそもとんでもない狂い施設みたいで興味ある。
全身ピンクの社長がイワシカを誰よりもベスポジ陣取ってニッコニコで写真撮りまくってるのも良かったし、程よくインターネットだけど程よく力の抜けてる感じが、
うわっインターネットのノリでゴリゴリにかまして来てる、みたいな嫌さがギリ無くて、程よくユルくて良かった。
狂気はすごい。

イワシカ絶対に会いに行きたい……。

☆☆☆

あとくにニャンはTwitterが好きで1年?もっとかな?Twitterばかり見守っていたけど、去年会いに行ってから完全にドハマりしたので先日また見守りに行きました。

駅前にできた新しい施設の開業に花を添える立派なお役目をがんばっている くにニャン

くにニャン本当にかわいすぎ。
商店街のスタンプラリーで色んなお店まわって新しい道をお散歩できたりして楽しかった。今週末の桜祭りもどうにかスケジュール合えば行きたい、国立の桜の全力を拝みたい。

じゃああらかたメモできたのでまとめて終わります。

・みんくる(都営バス)
・とあらん(都電荒川線)
・ヴィヴィくん(V・ファーレン長崎)
・グランパスくん(名古屋グランパス)
・ドーレくん(コンサドーレ札幌)
・アルビくん(アルビレックス新潟)
・リヴェルン、ヴェルディくん(東京ヴェルディ)
・カブレラ(川崎フロンターレ)
・たかたのゆめちゃん(岩手県 陸前高田市)
・熱川ばにお(熱川バナナワニ園)
・ふっかちゃん(埼玉県 深谷市)
・イワシカ(岩下の新生姜)
・くにニャン(東京都 国立市)

メモ程度なので所属団体の正式名称は省略


多すぎるけどきっとまだ足りないくらい、全然掘り終わってないと思う。
みちまるくんとか、カスタムくんとか、
あっそうだ津軽鉄道のつてっちーも前にテレビで見かけて惹かれたんだよな。
果てが無い。