見出し画像

ボスの憂鬱を少し理解した日

先週から始まった就業状況の全戸調査、今週もまだ続いている。調査期間は10日間って言っていたし、今日は折り返し地点だ。

今日、これが2つのカバレ(地域)でまだ実施されていないことが分かった。

このうちの1つが発覚したのは、多分、私が絡んだからだ。以下いきさつ。


今日はカバレ06に行く予定だった。

朝8時に06の事務所、の約束だったのだが、朝からの大雨が響いていたのかミニバスもバジャジ(3輪タクシー)も全然取れず、30分遅れてしまった。

やってしまった…

事務所についても部屋にはほとんど誰もいない。あぁ。もう皆始まって行っちゃったよね…と思いながら担当者に挨拶とお詫びと確認。

そうしたら担当者が「(今日の調査が)どうなってるのか私もまだ分からないのよー、ちょっと待っててね!」という。これはもしやまだ皆来てなくて間に合うか?

「明日また来て!」

そうだよね、見立て甘いよね、ほんと申し訳ありません…と思ったが

今日雨降ったから午後からよ。

なるほど、そっち。正直ほんのり予想はしていた。調査用紙もあるし、傘さして歩く人は少ないし、どうやって調査するんだろうと雨合羽持参で来たのだが要らなかったようだ。

余談だが、この辺の人(特に女性)は雨が降るとビニール袋(日本のスーパーの袋の形でもっと薄いやつ)を堂々と頭にかぶる。


帰る前に事務所の副所長アブドゥルアジーズにも挨拶をしとこう、と顔を出した。

ー今日、雨で調査中止するんだって?

「いやいや、ちょっとコンフリクトがあってね。そっちの対策だよ。

え、そうなの?

ーなんのコンフリクト?民族同士の?

この辺ではよくオロモとソマリの人たちがバチバチしてしまうのだ。

「いや、地域同士のチャイニーズグループの争いだよ。まぁギャングみたいなものだ。」

ーえ、ギャングいるの?

「いるよ。よく争ってる。酒を飲んだりマリファナやコカインをやって暴れるんだよな…。」

ーチャイニーズって、私この辺で見たことないけど…

「あぁ、チャイニーズって言っても中国人じゃないよ。現地の人間。チャイニーズマフィアのようなことをするからそう呼ばれるんだ。」

…それ中国に対する偏見じゃないのか。そしてそんな呼ばれ方する中国側、大迷惑だと思うぞ。

ー争うって、武器とか持ってるの?

「持ってないから、素手だよ。」

素手なんだ…ギャング素手なんだ…。
チャット以外の薬を手に入れられるなら、お金持ってそうなのに。

そういえば06周りはナイトクラブが多くてかつ娼婦街だとボスにも言われたっけ。日中この辺歩いて大丈夫?と聞いたら「ここは夜の街だよ。昼は寝てるさ。HAHAHA」って言われたけど、そうでもないらしい。

じゃあ明日また来るね、と言って私は事務所に戻った。


事務所に行くとボスから「朝いなかったね」と言われる。別に咎められてるのではなくて、多分この辺では「見なかったね=寂しかったよ」くらいのノリで使われているように感じる。毎日誰かには言われる。

―今日は朝からカバレ06行ったんだけどね。コンフリクトがあるから午後からなんだって。明日また朝から行ってくる。

「え?コンフリクトなんてないよ。この辺今は平和だぞ?」

―え?アブドゥルアジーズが言ってたけど?

アブドゥルアジーズは、ボスの同級生で友人である。

「なんだって…。テナィエは?うちからオブザーバーで行ってるだろ?」

―え、会ってないけど…(そういえばオブザーバー制度あったわ)。

かくしてボスがテナィエに連絡し、06の全戸調査が始まっていないことが発覚した。どうやってそうなったのかは分からないが、カバレ05でも同様であることも分かった。


私から見ると突っ込みどころが山ほどある。

配属先からわざわざオブザーバー出しているのになんで分からなかったのか。午後には報告会議もしているのに。虚偽報告だったのか、全員にきちんと確認をしていなかったのか、それは聞けていないけれど。

毎日データ入力しているのに。と思ったが、配属先の事務所にはローカルネットワーク(というのだろうか)がなく、共有フォルダがない。観察している限り皆別々に入力していた。これを一人に集約するだけでデータの欠落すぐ分かるのでは。

アブドゥルアジーズとボス、友達なのにそういう仕事の進捗連絡しないんだ。いや、友達でなくても問題起きたら連絡しようよと思うんだけど。などなど。

これ私が行かなかったら、発覚もっと遅れたんだろうか。


この調査を始める直前のオリエンテーションのことを思い出した。
そのオリエンはまず各カバレのコーディネーター向けに配属先のホールで開かれた。2日後、今度は調査員向けに同じ場所でもう一度。

―コーディネーターが聞いたのなら、調査員にはコーディネーターから説明すれば、わざわざ皆ここに呼ぶ必要ないんじゃないの?

距離的に遠いカバレもあり、皆の交通費・時間・会議で必ず出される水が勿体ないように感じるのだ。その水、税金から出てるんよ。

―ミズキの言うことはもっともなんだけどね。コーディネーターに任せると、こちらの説明したことが全然伝わらないんだ。半分か、10%くらいになってしまうこともある。だから、確実に伝えるためには直接呼ぶ。それでも、呼んでるのにここに来ない人もいるんだよ。

…そして直接説明して、この状況か。

これはボスも辛いよなぁ…。

つい言ってしまいそうにはなるんだけど、これをボスに「なんで?」と責めないで、一緒に悩んで解決策を提案したり考えたりするのが今の私の仕事の1つなんだろうなと思う。

全戸調査が終わったら報告書を出すつもりだったので、実施チェック体制への提案も入れておこう。


読んで頂いてありがとうございました!
面白かったら、何か発見があったら、スキして頂けると喜びます。
note未登録でも押せますよ ^^
コメントも嬉しいです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?