見出し画像

#プレイリストをさらし合おう 心が折れそうな時の曲

音楽が好きだ。

聴くのも観るのも弾く(叩く)のも。

特に聴くのはプレイヤー若しくはネットさえあればどこでもできるし。

あきらとさんのこちらのnoteを見たら、どうしても書きたくて仕方なくなったので参加させて頂きたいと思う。
いつもの番外編ということで。

仕事していた時も、留学していた時も、エチオピアで活動している今も、よく心が折れそうになる。そんなに強くはないのよ。

そういう時に、いつも私を励ましてくれる曲たちを紹介させてほしい。


Raise a Flag/NoGoD

描いてた夢と今が重ならず
朝も夜も嘆く君よ 
始まったばかりの戦いに白い旗を振ってしまうの?

これ冒頭からの引用なんだけど、いきなりガンっと切り込んでくる。「思うようにいかない」を「描いてた夢が今と重ならない」っていう、言葉のセンスが好き。

ここにいると、夢と今が重ならないことだらけ。時々絶句。そんななかでも「諦めんなよ」と団長(白塗りの人、埼玉が誇るハイトーンボイス)が背中を押してくれてる気がする。団長も「自分が作った歌に励まされることがある」って言って紹介してたしね。

見た目は奇抜だけど大好きなバンド。ホントは彼らの曲だけで埋め尽くそうかとも思った。PVのあまりお金かけてない感も私にはグッとくる…。
今辛いことは、12/23の団長生誕祭に行けないことです。泣


MY WAY/氣志團

私には愛する歌があるから
信じたこの道を 私はゆくだけ
全ては心の 決めたままに

公式はCM ver.しかなかったな…。血のり注意です。元はフランク・シナトラの曲。雰囲気がかなり明るく前向きになっているけど、それこそMY WAYって感じで好き。

イギリス行くときはこんな心境だったので思い入れの深い曲。前職でお世話になった人たちにあてるイメージ。


僕クエスト/ゴールデンボンバー

たとえばこの町で 武器屋営んだとして
10年先 50年先 終われる?

ゴールデンボンバーは女々しくてだけじゃないのよ。

遊戯王の主題歌だったかな。飛び出して失敗してもなんでも自由にやってみなよ、覚悟はいるけど。という子供達へのメッセージがいい。力強く背中を押すわりに一番最後が「いざ絶望の彼方へ」なのがなんかキリショーっぽい。夢を叶える道が輝かしいことだけじゃないことを、よく知ってるんだろうなぁ。

キリショーさんの書く歌詞は画が浮かびやすくて頭に残る。「ローラの傷だらけ」や「また君に番号を聞けなかった」とか。「元カレ殺ス」が一番好き。歌詞1行目で裏切られるから。それをあんな明るい曲調で歌う!?という。アルバムにあるバラードもいい。「あしたのショー」「広がる世界」とか、こみ上げるものがある。

ゴールデンボンバーは女々しくてだけじゃないのよ(2回目)。


全力少年/スキマスイッチ

試されてまでも
ここにいることを決めたのに
呪文のように’仕方ない’とつぶやいていた

大学、就職、院、協力隊。
仕方ないと思ったことはないけど心折れそうなときに、そうだわ、この道選んだのは私だったわ。と立ち返らせてくれる曲。
私が決めたんだもの、何とかしてやるさ。

世界を開くのはぼくだ


チャンスの順番/AKB48

夢の方からはそっぽ向かないよ
勝手にこっちから背を向けてしまうもの
何があったってその手伸ばすんだ
運はがむしゃらの味方 
君にできるすべてのことをやれ!

販売員なのに裏方ばかりで全然売り場出られなかった頃とか、最近なんかうまくいかない、というときに。

アイドルの彼女たちが歌うからこその説得力。じゃんけん選抜の曲としてなんてぴったりなんだろうと思う。
反面、本当は皆に望むものの順番が来るわけじゃないんだろう。誰よりも身に染みてるだろうにそれでも希望を歌うのは、彼女たちがアイドル(idol=偶像)だからか。

「やればできる」は信じていないんだけど、「やらなきゃできない(手を伸ばさなきゃ届かない)」は信じてる。

たまにキラキラ美しすぎて、眩しく感じることもあるけど、とても好き。
こう信じていたいよね。


鬱くしき人々のうた/マキシマム ザ ホルモン

世界中の誰もが病んでるわけではねえけど
誰かは今日もうずくまってる 
そして内緒で「明日がラスト」と
這いつくばって抜け出そうと生きてる 
いつだって癒しなんぞなくても
リングに上がりゴング鳴るの待ってろ 
鬱くしき人々よ、「0.5生懸命」にて勝て!

YouTubeになかったけど入れたかった。

まさに前職のいっちばんしんどい時によく聴いていた…(遠い目)。出だしが「さらば俺・地球・宇宙・月・海~」って、もう現世とさよならしそうなんだけど。「鬱くしき」ってうまいこと言うなぁと人ごとのように思ったけど、今思えば人ごとじゃなかった。「0.5生懸命」でいいと言い聞かせた頃。
あのころ、よく頑張ったな。

ドラムのリズムがとても好きで、二本松訓練所の音楽室でよく叩いてた。めちゃめちゃフット使うから、図書室とか響いてただろうなぁ。ごめんなさい。


勇気100%

そうさ100%勇気
もう飛び込むしかないさ
まだ涙だけで終わるときじゃないだろ

もうこれを上回る曲はないってくらいお世話になっている。

子供の時だけのお付き合いかと思っていたけど、大人になってからの方が効くんだ、歌詞が。

引用したのは忍たまでは流れていなかった2番の歌詞。そうだよ泣いてる場合じゃないんだよ。何ならできるか考えなくちゃ。何しなきゃいけないか考えなくちゃ。
思考を後ろ向きから前に向けさせてくれる、優しい言葉だと思う。
間違いなく、この先もお世話になる。

光GENJI版も好きだけど、SexyZone版もいい。歌うまい。

めっちゃ余談だけど稗田八方斎(ひえたはっぽうさい)ってネーミングセンス、最高。


並べてみたら、「このプレイリストどこかにあるんじゃ??」と思ってサイト5つくらい検索してみたけど、だいぶ世代交代してました。新しい曲がどんどん出ているものね。

楽しい企画をありがとうございました。楽しすぎて3日くらい本気で悩みました。あとドーパミンが出すぎて寝付くのが大変でした。

まだまだ書きたい曲もアーティストさんもたくさんあるなぁと書いていて発見したのだけど、アカウントの軸がブレブレになって手に負えなくなるのでこのへんで。

以上、番外編でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?