見出し画像

私はいったい、何のお仕事をおすすめされそうだったんだ

就職活動中、1回ハローワークも行ってみるか、と登録しに行った時のこと。

手続きが終わり、他に3人ほど乗っていたビル内部のエレベーターで1階に降り、ビルを出て駅に向かおうと歩き出した。

「あ、お姉さんちょっと!」と声をかけられて振り返ると、そこには母親くらいの年代の女性が。

「お仕事探してるんですよね?どういうお仕事お探しですか?!」と聞いてきたので、ほう、今ちょうどハロワで『登録されている分類に入ってないですねぇ…』と言われた国際協力関係ですが紹介してくれるんか?と思い、なかでもとびきり一般の人に馴染みがなさそうなお仕事を答えてみた。

ー開発コンサルとかですね…。

おばさま、目をかっぴらいて
「えぇ!!そんな専門的なお仕事探してるんですか!?そうですか、頑張ってください!!」
と言って去っていった。


私は何系のお仕事だと答えたら、仕事を紹介してもらえたのか。
そして、どんなお仕事を紹介されちゃうところだったのか。
もう数か月前の話なのだが、未だに気になっている。


あとから思い返してちょっとゾッとするんだけど、あのおばさんずっと外にいたはずなのに、なんであのビルから出てきた人の中で私だけがハロワから出てきたって分かったんだろ…。偶然かな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?