見出し画像

「おのぼりさん」を楽しむ

総会の為、7ヶ月振りに上京。

すっかり首都の風景も忘れていたけど、こんなに都会だったっけ!?という発見が色々。
行程が終わったら、発見まとめてみようかな(予定は未定)。

地方言うても特別市やで、と都市に住んでるはずだったのだけど、首都アディスアベバに来たら完全に私もおのぼりさんだった。


降りたって真っ先に思ったのが「寒い」。
アディスは私の任地より標高が約1,000m高い。こんなに気温変わる!?と驚いた。暫く街中を歩き回ったら、日射しは暑くて風は秋の風、ということに気づく。
なんというか、着るものに困る。


任地で食べられないものを探し回った今日。

画像1

先輩隊員から「カツ丼が美味しい」と聞いていた韓国料理屋さんのビビンバ(なんか互いに裏をかきあってる感じやな)。
お米!野菜!!と大分心が満たされた。奥にお通しのような感じでキムチたくさん出てきたのだけど、キムチ食べるとお腹が喜んでめちゃめちゃ仕事してしまうので、泣く泣く諦める。

画像2

イチゴタルト。
エチオピアは協力隊が派遣される国の中で、最貧国の1つと言われている。そこでも首都なら韓国料理もお洒落なケーキも食べられるんだよなぁ。

しばらく考えたのだけど、私はまだこの感覚を言語化できない。なんか、不思議な気分。

画像3

意外になかなか出会えないアメリカンコーヒー。私はこれのブラックが一番好き。


勢いで歩き回ったのだけど、頭は痛いし息があがる。

これは…高山病では…。

おかしいな、日本から来たときはほとんどならなかったのに。
一応埼玉の海抜調べたら15m。

任地の標高1300m。
(標高と海抜の違いが気になる方はこちら)

任地から来る方が差が小さいから、今回も余裕だと思ったのに…。

浮かれすぎるなということかもしれない。
気温差もあるし、体調には気を付けます。


読んで頂いてありがとうございました!
面白かったら、何か発見があったら、スキして頂けると喜びます。
note未登録でも押せますよ ^^
コメントも嬉しいです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?