見出し画像

18歳半ばにして再び感じた理想と現実のギャップ(My ideal and reality)

TOEFL や IELTS, TOEIC, Duolingo など様々なテストがありますよね。海外へ正規留学として、はたまた、大学から派遣されるときに。私は今一年留学に向けて TOEFL ibt に取り組んでいますが、これがなかなか難しく苦戦中。
少しだけ私の今までの英語勉強の理想と現実について書いてみようと思います。

まず、初めて英語という科目に挫折を感じたのは、大学受験時期。周りはなぜだか外国語学部志望の私より点数は高いし、ある子は、八割九割超えるし、何でこんなちがうの?って感じでした。単語テストとかは絶対に私負けたことないのに、なんで?なぜか塾の先生に、何でできないの?勉強してないんじゃない?あんま焦ってないんだね、このままじゃどこの大学も受からないよ。あの子はできてるのにね。何でこんなに出来ないのか私もわからないけど。こんな感じで受験期の私のメンタルは限界を迎え、なんかどうでもよくなり、何もしませんでした。でも、やはり英語が好きだったのかなんなのか知らないけど、布団の中にいても見てるリールは英語だったり、単語帳は定期的に見たり、何ならTOEICの奴なんか始めたりしちゃって。

なんやかんやで大学入って留学目指すクラス入ったけど、全く未知のTOEFLとやらにまた挫折を感じた。やっぱりリーディング。今回ばかりは単語力かなと思った。

ああああああああーーーーーーーーーーーーーーーもうだめじゃーーーーーーーーーーーーーん。ナーーーーーーーーんにもしたくな――――――――――――――――――い。
どうにでもなってしまえーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

そんなこんなで一年の春学期はもう結構遊んだし、少しこれからは一回一回の遊びのクオリティー重視って感じでやたら目ったら出かけずに勉強により一層力を入れていこうと思った。

そうそうなんか最近大学の友達がいっしょに英検準一級一緒に取ろうって言ってくれたからモチベの口実が増えてよき。なんかその子三年でワーホリ行くみたい。

そしてね友達がバイト紹介してくれるから仕事できそうなの。なんかマジ頑張ろうと思った。こういう時期があってもいいのよ。できる限り自分の理想に近づいておこ!!


私のスタプラのアカウントでも張り出しておこうか、、、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?