見出し画像

Tokyo 7th シスターズ10周年記念記事第一弾!~ナナシスってなぁに?~

初めまして!お久しぶりです!
Vtuber(準備中)の蒼海《あおい》モニカと申します。
知らない方も多いと思いますが、私、ナナシスが大好きなんです!!
もうだいぶ歴の長い支配人でしてね、、、
今回はそんな私がナナシスの10周年(めでたすぎマジお祭り)を記念して、ナナシスとは何か。
そしてその魅力が伝わるような記事を書きたいと思います!
どうか最後まで目を通していただけると嬉しいです。

1、ナナシスって何?

Tokyo 7th シスターズ。通称”ナナシス”は株式会社DONUTSさんのスマートフォン向けのゲームです!(もちろんタブレットでも出来ますよ!私はタブレットがオススメです!!大画面でアイドル達のご尊顔を拝めるので、、、、)

ハッキリ言いましょう。神ゲーです。

えぇ、神ゲーです。
ストーリーとしては、私たちプレイヤーが西暦2034を舞台とし、アイドル氷河期と呼ばれる中で、次世代アイドル劇場型スタジオ『スリーセブン(通称ナナスタ)』二代目支配人となり、新たなアイドルを育て、プロデュースしていく。と言った内容になっています。
リズムゲームとしての難易度はちょうどよく(モニカ基準)、毎年複数回リアルイベントとしてライブが開催されているなど大変盛り上がりのあるコンテンツです。

ちなみに私はライブに行ったことが無いです(´;ω;`)
ライブDVDを見て一人お家で盛り上がってます(笑)
支配人さん(プレイヤー達の事。この記事では以下プレイヤーを支配人と呼称します)達の民度もよく、SNSでも暖かい交流の輪が広がっています。

ナナシスのいいところその1

曲!!!圧倒的曲の良さ!!!!!!

まず特筆すべきはこれです。
モニカの印象にはなるんですが、支配人たちに寄り添う、背中を押すみたいな。そんな曲がたっくさんあります。
10周年のテーマは”With You”との事ですが、まさにナナシスの在り方を体現したテーマだと思います!

私事で恐縮ですが、私は今年、大学に進学するために受験をしました。
受験勉強の辛さも、試験会場の独特の空気も。
乗り越える力をくれたのはナナシスの名曲たちでした。
これから曲の解説、というか私の解釈的なやつの記事も出そうかなと思っているのでよかったらそちらもチェックしてみてくださいね!

まだナナシスを知らない、という人は、とりあえず"MELODY IN THE POCKET"という曲を聞いてみてください!
そこにナナシスの全てが詰まっていると思います(あくまで個人の感想です)

ナナシスのいいところその2

圧倒的なアイドル達の多様性+キャラクター性!!!!

ナナシスには多くのアイドルが登場します(具体的な数を言えないのはストーリー的なアレコレがあるからです。ストーリー読んで!!!お願い!!!!!神だから!!!!!)
友達からオススメされてダウンロードしたとき、モニカは「まぁどうせリズムゲームだしほどほどにやろっかな」くらいに思ってました。

しかし、追加データのダウンロード中。事件は起きました。

「え、何この子、、、、、好き、、、、、、」

一目惚れでした。
ナナシスでは追加データのダウンロードやゲームの更新の待ち時間にキャラクター一覧を見ることができるのですが、私はそこで一目惚れをしました。
その相手とは、Le☆S☆Caというグループのリーダー。上杉・ウエバス・キョーコちゃんです!!

上杉・ウエバス・キョーコ(ナナシス公式サイトより引用)

控え目に言って可愛すぎます。
そしてまぁキャラクター性も素晴らしいんです!!!!!
あえてここは掘り下げませんが(血涙)是非ナナシスをインストールしてストーリーを読んでください、、、
ホントにイイ子なんです、、、、

私のトッモに薦めた時も一瞬で推しが出来てましたね、、

多種多様なアイドル達がいるのであなたの推しがきっと見つかります!!!

3,最後に

ここまで読んでくださりありがとうございました!!!
ナナシスは私の人生に大きな影響を与えたコンテンツです。
だからそのせめてもの恩返しになればと今回このような記事を書かせて頂きました。
この記事が一人でも多くの方の目に留まり、「支配人さんになりたい!」と思ってくれる人がいることを切に願います。
また、続きとしてナナシスの名曲たちの解説的な記事も書こうと思っているのでぜひそちらも目を通してくださいね!

あなたを癒すオアシスの管理人、蒼海モニカでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?